代行者 言峰綺礼

&autolink
FS/S03-082
カード名:代行者 言峰綺礼
色:青
特徴:《マスター》《神》

【起】[② このカードをレストする]あなたは相手のキャラを1枚選ぶ。そのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。

助けた者が女ならば殺すな

レアリティ:U
illust.TYPE-MOON

2コスト払ってまで出来るのがスタンドさせないだけ。0コストのキャラクター相手に使ってしまうと次のキャラクターで圧殺されてしまうので全く無意味である。使うならコスト2以上のキャラクターに使いたいところ。

だが、このカードには少なからず役割が存在している。レベル0であるためその気になればどのデッキにでも押し込める上に、セイバー召喚主人公&オルフェウスなどでレベル0の段階から湧いてくる高レベルキャラクターを眠らせておく事ができる。
特にセイバー召喚はコストも3と重いので、圧殺などは基本的にしてはこない。
万が一にも圧殺してくれればそれだけでもコストを払った意味があったと言えるであろう。

極上のサルバトーレの前のキャラに効果を使うことで、圧殺、アンコール、2キャラでアタックの3択を相手に強いることができる。

特徴も《マスター》と回収しやすいのもポイント。
地味ながら、使い時が来れば便利なカードではある。
ツールボックス