守護戦士 直継

LH/SE20-34
カード名:守護戦士(ガーディアン) 直継
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《武器》

【永】他のあなたの、《武器》《魔法》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【永】 大活躍 (相手がアタックする時、リバースしていないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする)

ノーマル:……敵の攻撃の全てを引き受けて
      仲間を信じるのが前衛盾職の役目なんだぜ、トウヤ
パラレル:アンカー・ハウル!!

レアリティ:R

  • 14/06/04 今日のカード (ノーマル)
  • 14/06/13 今日のカード (パラレル)

周囲の敵のヘイトを稼いで注目を集め、高い防御力でもって攻撃を一手に引き受け仲間を守る。一般的なMMORPGにおける盾職の役割を、大活躍のキーワード能力で見事に表現している。
原作再現的な視点で見れば、大活躍の効果がこれほど似合うキャラはそうそういないだろう。

効果を見ると、大活躍の他はパワーが上がるだけというシンプルなものだが、リバースされたくない大活躍の特性上、自力である程度のパワーを確保出来るというだけで十分強い。
盤面が埋まっていれば自力で11500。これに、例えばレベル3のシロエの応援効果で+3000、さらにマインドショックを構えておけば+3500となるので、がっちり構えた直継を倒すには、大雑把に見積もってもパワー18000かそれ以上必要になる。
この状況を作り出すことが出来れば、相手のクロック送り等のリバース時効果はほとんど完封できるといっていいだろう。もちろん、重ね掛け可能なパワーパンプの【起】を使えるマシンキャリバー チェインバーなど、強引に突破が出来るキャラもいるにはいるので、100%安心することはできないが。

なお、相手のキャラを直継で全員返り討ちにすると、レベル3のアカツキシロエの効果発動に必要なエサが残らなくなってしまうのが悩みどころ。直継を登場させた同じターンにアカツキも登場させて効果を使う、というのが一番理想的な流れだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。