愛美

WS/SPR-002
カード名:愛美
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》《愛》

【自】このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされた時、そのターン中、 このカードのパワーを+3000。

キャンセルです!

レアリティ:PR
illust.西あすか

  • カードゲーマーvol.15 付属

公式のニコニコ生放送でパーソナリティを務める、あいみんこと声優の愛美氏のデフォルメイラストカード。
ネオスタンダード構築であれば、どのタイトルのデッキにも入れることができる特例カードの一種。

アタックされたとき、ダメージキャンセルが発生するとパワーが上昇する効果を持つ。
少しパワーで負けていても、キャンセルが発生すれば返り討ちに出来るという実に博打じみた能力となっている。効果が発動したらフレーバーのように「キャンセルです!」と言ってみるといいだろう。(対戦相手や周囲に迷惑がかからないように注意しましょう)

助太刀と組み合わせれば返り討ちにできる相手の幅は大きく広がる。しかし、カウンターステップの時点ではキャンセルが発生するかどうかわからないため、助太刀が無駄になってしまう可能性は高いのであまりオススメはしない。とはいえ、相手のソウル値や、自身のデッキの圧縮率次第では、狙ってみるのも一興か。
また、「1ターンに1回まで」という記述がないため、ショットアイコンなどで複数回ダメージを受けて複数回キャンセルをした場合は、キャンセルした回数分パワーは上昇する。

発動が不安定なためネタカード臭はどうしても拭い去れないが、特徴に《音楽》を持つため、ネオスタンダードのデッキにも比較的混ぜやすい。
《音楽》軸のデッキで2/1のアタッカーが欲しいとき、選択肢として考えてみるのもいいだろう。「愛」ネーム持ちでもあるため、アイマスとの相性もいい・・・かもしれない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。