金剛型戦艦1番艦 金剛

KC/S25-082
カード名:金剛型戦艦1番艦 金剛(こんごう)
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《艦娘》《戦艦》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。』
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「撃ちます!Fire!!」があるなら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「金剛型戦艦1番艦 金剛改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

Yes!私の実力、見せてあげるネー!

レアリティ:RR SSP

  • 14/03/14 今日のカード。

史上初のチェンジ持ちのレベル3。CIP能力であるリバース時2枚回収も艦これ初出の能力。
CXシナジーは、悠二と歩む道 シャナの効果と同一だが、ノンコスト・扉CX対応という点はトラブルガール ハルヒに近いと言われる。

基礎パワーが8500と黎明期のレベル3を髣髴とさせる低さだが、CXシナジーによって+4000の底上げがされるため問題はないだろう。助太刀などを考慮した上で確実にCIP能力を発動したい場合は相手の弱いキャラに殴りかかるのも手。
この能力によって大和型戦艦2番艦 武蔵金剛型戦艦3番艦 榛名を回収し次のターンに備える事ができるため非常に強力。もちろん、助太刀を回収してこのカードを守り、2度目のシナジーを発動させられれば勝利はほぼ揺るがないだろう。
ただし、3枚並べた時の複数シナジーを妨害する情報連結解除やCIP効果の回収条件を阻害する紫炎と緑炎には注意。

また、チェンジによって回復をしつつ強力なレベル3になる事もできるが、その場合は強力なCXシナジーが使用できなくなるため注意が必要。
  • 金剛改二にチェンジした後、チェンジコストとして控え室に置いた金剛をアンコール身代わりを用いて舞台に戻し、金剛改二を圧殺して控え室に置くことで、控え室の金剛改二が1枚しかない場合でも、舞台にいる複数の金剛で使いまわしてチェンジを行い、複数回の回復をするという芸当も可能。チェンジで回復をしつつアンコールして金剛に戻しておいて、次のターンもCXシナジー効果を狙う、という運用も十分アリ。(Q&A. 396)
  • ただし、一度控え室に落ちてから舞台に戻った金剛は、アンコールステップの始めに舞台にいなかった別キャラという扱いになるので、金剛1枚で回復ループするということはできない。(Q&A. 395)

なお、他のCXシナジーバーン効果と違ってバーン効果が任意ではない点に注意。ノーコストかつパワーパンプが同時に起こることが要因と思われる。
確実にバーンを打たない方がいい状況というものは結構限られているため、普段はあまり気にする必要はないだろうが、いざそういう場面になったときに調整が効かないということは留意しておこう。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
撃ちます!Fire!!

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
金剛型戦艦1番艦 金剛改二 3/3 10000/2/1 チェンジ先
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。