飛鷹型軽空母1番艦 飛鷹

KC/S25-018
カード名:飛鷹型軽空母1番艦 飛鷹(ひよう)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《艦娘》《軽空母》

【自】[② あなたの山札の上から1枚をクロック置きに置く]このカードが手札から舞台に置かれたとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚選び、ストック置き場に置く。
【自】バトル中のこのカードがリバースした時、このカードを思い出にする。

全機爆装!さあ、飛び立って!

レアリティ:U

  • 14/02/27 今日のカード。

CIP効果で相手の舞台の場所を選ばずコスト1以下のキャラをストックに飛ばせる。
レベル2帯では後列にコスト1のレベル応援がおかれていることが多く、他にも皆を見送る役目 かなで“カリスマ魔女様”朱音等の嫌らしいカードも射程圏。強力な効果ではあるがこのカードのコストと合わせて都合3コスト+1クロック+相手にストック+1とかなり重いため使用する場面をきちんと考える必要がある。

美樹 さやかみんなの幸せ まひるのようなリバース時に思い出に行くデメリットを持つが、おそらくは史実再現によるものであるためそれによる「記憶」の発動などは無いと思われる。思い出送りはデッキ圧縮にも繋がって美味しい面もあるが、控え室に落ちないためCIP効果の使い回しがしにくくなってしまう。クロックを増やす効果なので、元々複数回の使用には向かないが。

余談だが、このカードが公開された前日に、原作ゲームではアップデートにより飛鷹改の新たなイラストが実装された。同じく改造が追加された神通が同じ日に公開されたことを考えると、アップデートを受けての公開だったと考えられるだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。