ふたりの幸せ 姫乃

&autolink
DC3/W18-022
カード名:ふたりの幸せ 姫乃
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》《和服》

【永】相手のストックが4枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれたとき、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

RR:わたしの幸せそうな顔を見たら、
いいって言うに決まってます♪
SP:

レアリティ:RR SP
illust.たにはらなつき

  • 12/05/15 今日のカード。
運が良ければサイン付き。

トライアルデッキ限定のレベル3にも匹敵するくらいの、非常にシンプルなテキスト。
おなじみのクロック回復に加えて永続効果でパワー11000と、突出した強さは持たないが汎用性は高い。

ただし、パワーパンプは相手の状況に依存するためやや不安定。
終盤にもなるとストックを使う場面も増えるため、相手がストック圧縮型でもない限りはパワー10000になってしまうことも珍しくない。
理論上では、アタックフェイズ時に相手にストックが1枚でもあれば3回のアタックでストックが4枚、このカードも11000に到達できる。
しかし実際には最初にアタックされたり、CXシナジーなどでストックを消費したりすることでパワー10000のままバトルすることも多いだろう。
こちらのターンでもカウンターなどでストックを消費されればパワーが下がる恐れがある。
相手にストック消費かパワー11000の選択を迫るという点で、見た目のテキスト以上に使い方が問われるカードと言えるかもしれない。

特徴に関しては優秀であり、《魔法》はもちろんのこと、白黒にこだわらないなら若女将 雪子率いる《和服》デッキにも投入可能であろう。

D.C.10thで登場したイベント「姫乃の覚悟」によってレベル2からの早出しが可能になり、評価が向上した。
相手のストック4枚以上という条件もレベル2の段階では満たしやすく、早出しを狙う価値は十二分にあるだろう。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。