貴族の務め ルイズ

ZM/WE13-05
カード名:無意識の力 ルイズ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》《虚無》

【永】 経験 あなたのレベル置場に、「揺るぎない信頼 ルイズ」と「聖国のルイズ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

当たり前じゃない。貴族に二言はないわ

レアリティ:R
初出:きゃらびぃTV vol.6

  • 12/04/18 今日のカード。

ルイズ2枚目のレベル3。

ヴァイス史上初めて指定されたカード2枚をレベル置き場に置く事で経験を達成できるカードで、達成した場合プレイ時にレベルダウンするという非常に強力な恩恵を受けられる。
これだけ書くとデッキ構築を大きく制限されてしまうため効果に見合ったデメリットを持っているかと思われるが、指定されているカードは1/1/7000バニラとレベル比例応援という通常の構築でも余裕で採用圏内のカード2種類であり、加えてプレイヤーの腕次第で容易に達成できるという経験の強さもあってほぼ確実にレベルダウンする凶悪なカードとして各地で猛威を振るった。

特に当時最強の擬似リフレッシュとしても名高い無意識の力 ルイズと共存していたため、擬似リフレッシュ→このカードを1~2枚プレイ→アンコールフェイズに無意識の力 ルイズがチェンジし都合3~4クロック回復(1点は擬似リフレッシュによるリフレッシュポイント緩和)という強烈なシナジーを形成し、同時期に台頭したハルヒと共にレベル2で盤面上のゲームを終わらせる環境を作り出してしまった。

断罪者 ネモ暗躍する黒井社長といった相手のクロックを強制的に入れ替える効果を持つカードが天敵。

上記のような背景もあり、2012年上半期制限改定において発売からわずか105日で無意識の力 ルイズ、人質救出作戦と共に3種選抜の1枚に指定された。その後、このカードの最大の弱点とも言える早出しメタ・回復メタが台頭し始めたことを考慮してなのか、BCF2013後に制限が緩和され、無意識の力 ルイズとの2種選抜となった。そしてWGP2014中の臨時改定によって、制限そのものが解除された。


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
揺るぎない信頼 ルイズ 2/1 5000/1/1 経験に指定されているカードのうちの1枚。レベル比例応援。
聖国のルイズ 1/1 7000/1/0 経験に指定されているカードのうちの1枚。1/1のバニラ。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。