愛くるしい闇 ダークレイス

&autolink
SF/S04-112 
カード名:愛くるしい闇 ダークレイス
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《悪魔》《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クロスエリュシオン」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、あなたの、《悪魔》《武器》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。 (ダメージキャンセルは発生する)

あなたの周りで魅了されている男性が居た場合、
それは彼女の仕業なのかもしれない

レアリティ:PR

  • カムバックキャンペーン2012 シャイニング・フォース クロスエリュシオンセットに収録

シャイニング・フォースシリーズにおける2枚目の赤のレベル3。
「ダークレイス」とは種族名であり、見ての通り闇に生きる貴公子 ダークレイスとは別人。

既存の赤のレベル3「リームシアン・ラ・ヴァース」と異なり早出しはできなくなったが、代わりにCX連動を持ち、その連動が強力。
小刻みなバーン+全体パンプと、終盤の押しに欠けたイクサの弱点を補強できる。
クライマックスが必要かつ手札コストを要し、パワーパンプ+バーンすることから、トラブルガール ハルヒ一つ屋根の下 美琴&黒子を足して割った存在とも言えるだろう。
連動をとる際には手札を捨てる必要があるが、このタイトルは手札を増やすことに関しては得意な方なので、複数枚並べて連動をとることも不可能ではない。
とはいえ、連動をとった次のターンにも連動をとる(連続してCX連動を放つ)というのは手札コスト的に少々厳しいところもあり、できるだけ早期に決着を付けられるよう心がけたい。

唯一注意すべきは、対応CXが青なので、連動の際には必ず複数色構築となるところだろう。

CIP回復も兼ね備えており特徴も優秀と、ネオスタン内では非常に使い勝手の良いカードだろう。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
クロスエリュシオン 2
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。