水越 舞佳

&autolink
DC/W01-061
カード名:水越 舞佳
色:赤
特徴:《先生》《メガネ》

【自】[①]このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《メカ》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

良かったわね~。物分りのいい先生が保健室にいて♪

レアリティ:U
illust.CIRCUS

メカというちょっと珍しい特徴のサーチカード。
現状で強力なメカキャラクターでは「美夏&杏&小恋」といったところだが、《音楽》から引っ張ってきた方がやり易い。
また、D.C.単体デッキに拘りがなければP3の「アイギス」や「メティス」と組み合わせるのが良いだろう。
魔法少女リリカルなのはStrikerSに優秀なメカ持ちキャラが収録されたが、同時に「ルーテシア・アルピーノ」という互換カードも登場した。
パワーは同じながらあちらは1レベルで出せる上、なのはの優秀なメカの多くやP3のメカ持ちである「アイギス」「メティス」と同じ緑であるためデッキに入れやすい。
また、一見こちらのほうが軽く見える能力の起動コストも、このカードはプレイ自体に1コスト支払っているため結局は効果の使用時点で2コスト支払っている。

レアリティの差からこちらの方が入手し易くはあるが、ルーテシアも入るデッキが限られるためさほど高価ではない事を考えると、大きなアドバンテージにはならない。
赤を含み、緑を混ぜない《メカ》デッキが確立されるまでは、保健室で待機してもらう事になるだろうか。

・関連ページ
ツールボックス