建宮 斎字

&autolink
ID/W13-086
カード名:建宮 斎宇
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1 ●
特徴:《魔法》《武器》

【自】あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、あなたのキャラすべてが《魔法》なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
【起】● 助太刀2000 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)

けどまぁ、やるってんなら仕方ねぇ、
今日がお前さんの命日だ

レアリティ:U
illust.

パジャマの茜の亜種で、汎用性が向こうより幾分も上がっている。
そのまま使えば平凡な1/1/2000の助太刀だが、舞台のキャラを《魔法》で統一することにより、実質0コストで使用することができる。
同作品の同色の中では最も汎用性が高い副次効果を持っているので、こだわりがなければこれを採用するといいだろう。
もっとも、この色で組む場合、《特徴なし》である各種「当麻」が採用される場合も多い。
その時は一つ目の効果は「できたらラッキー」程度の認識にしておくほうがよい。

また。助太刀のタイミング上、一枚だけではあるがデッキトップコントロールを対処することができる。
焼け石に水程度ではあるのだが、例えば3-0から7枚デッキトップに置かれたとき、これを使ってみると奇跡がおこるかもしれない。

特徴もサーチ、回収しやすく何事もなく優秀な一枚。
ツールボックス