“Dedicatus545”インデックス

&autolink
ID/W13-076
カード名:“Dedicatus545”インデックス
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《魔法》《本》

【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。
【自】 チェンジ [③ 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「不思議シスター インデックス」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

RR:ほら、何か言う事があるんじゃないの?
RRR:とうま、私ってえらい、えらい?

レアリティ:RR RRR
illust.

  • 11/02/03 今日のカード。

1つ目の能力は手札から舞台に置かれた時限定ではあるものの1コストで2枚の手札交換が可能で、
序盤に「CXを引きすぎた、山札圧縮したい」という場合や、終盤に「山札の回復魔術が欲しい」というような状況で役立つだろう。
そしてチェンジ先は記憶で相手ターン中10000になり、このカードが思い出に行くことで
《魔法》のキャラが思い出に2枚必要、という記憶の条件を満たしやすくなっている。

ただ、CXフェイズチェンジの宿命としてコストは重め。先述の能力も利用するなら、アタック前に4コスト必要となる。
思い出に行けば1つ目のCIP能力を使い回す事は不可能となる点も痛く、どちらの能力も使用タイミングの扱いに悩む。
高度なプレイングが要求される、難しい1枚となるだろう。

ちなみに読み方は「デーディカートゥス」。ラテン語なのでいささか読みにくい。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
不思議シスター インデックス 2/2 8000/2/1 チェンジ先
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。