奮戦するマリ

&autolink
EV/S12-032 
カード名:奮戦するマリ
色:緑
特徴:《パイロット》《メガネ》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[③ あなたの舞台のレベル1以上の《メカ》のキャラを1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「大人の都合と自分の目的」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、クロック置場に置く。

うおぉりゃっ!!

レアリティ:R
illust.

よくあるCIPによるクロック回復能力とCXシナジーにより緑らしく相手のキャラをクロックに詰めに行く能力を持つ。

2つ目の能力は3コスト+舞台のレベル1以上の《メカ》がコスト。
3コストという決して軽くないコストに加え、、レベル1以上の《メカ》のキャラを控え室に送らなければならないため、連続使用する場合は予め準備をしておく必要がある。
ここで嬉しいのが《メカ》キャラの多くはアンコール持ちだということ。エヴァ2号機 獣化第2形態エヴァンゲリオン試験初号機空中挺進専用S型装備 エヴァ2号機などはアタックした後、控え室に送られても何事もなかったかのように戻ってくることが出来る。エヴァンゲリオン局地仕様仮設5号機の効果の後でパンプアップした後にコストにするというのももちろんあり。

対象も「レベル2以下のキャラ」と、相手の後列のレベル応援までも対象にとれるのも大きい。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
大人の都合と自分の目的 2
ツールボックス