クド&佐々美

&autolink
LB/W02-030
カード名:クド&佐々美
色:緑
特徴:《動物》《スポーツ》

【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、緑のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】このカードとバトルしているキャラがリバースした時、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』

笹瀬川さんはいいひとなのですね

レアリティ:R
illust.水瀬凛

バトルで勝った「自分のキャラ」をストックに送れるという、変わったアラーム効果を持つカード。
仮にキャラを全面展開して全てのバトルに勝利すれば、合計で6つもストックを溜めることが出来る。
返しで確実に倒されてしまう…というカードをストックに送れば、次のターンではより高いサイズのキャラの展開に繋げられる。
ただし、それに伴い舞台も空くため、打点が上がるのは覚悟しなければならない。

ぶらっくほわいと」とのシナジーで、アラームを発動させつつ爆発的にストックを溜めることも可能。
だが、手札消費に加え舞台キャラの数も減ってしまう。いくらストックがあっても手札がなければ意味が無い。
次のターンにキャラを展開できず、アタックが出来ない…といった事態にならないよう注意。

・関連ページ

・Q&A
Q. このカードのアラームが有効になっている時にアタックをされダメージを受けるのと、バトルが発生して負けたキャラがリバースするのはどちらが先ですか?
A. ダメージを受けるのが先になります。ダメージによりクロックが増えるのはダメージステップであり、バトルが発生するのはその後のバトルステップでのことになります。(2008-04-14)
ツールボックス