S級クエスト

&autolink
FT/S09-T13 FT/S09-071
カード名:S級クエスト
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0

あなたは自分のキャラを2枚まで選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】[①]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。』

ナツ「S級クエスト行くぞ!ルーシィ」

レアリティ:TD U
illust.-

  • 10/06/24 今日のカード。

レベル1の、キャラクター回収イベント。
性能的には実質レベル1で2コスト2枚回収と忙しい佳奈多日本チームに近いが、
条件さえ満たせば即時回収出来るカードとは違い「相手を倒す」事が前提となるため、
実質場に2枚以上相手を倒せるカードが必要となる。

しかし、条件的には少々面倒ではあるものの逆に考えれば「相手をリバースさせた後でコストを払えばよい」という関係上、
通常の回収カードとは違い使用した時点ではコストがなくても回収できるという強みがある。
また、相手がリバースするタイミングは最後のキャラクターバトルフェイズであるため、
「リフレッシュ直前にCXをトリガーしてしまった」という場合にも即座にコストとして使用出来るなど、幾らか利点もある。

とはいえ、回収が必要となるタイミングは「相手のカードに勝てない」もしくは「場にカードが足りない」という状態も多い。
使用する場合は回収目的というよりも何らかのコンボに組み込む形で使用すると考えた方が良いだろう。

このカードと最高に相性が良いのがレベル1以下を確実に倒すドラゴンフォース ナツ
返しのターンでダイレクトアタックでレベル2になる可能性があるのでここはレベル2に備えた回収をしておきたい。
対応CXも扉なため、もしトリガーで引いても実質2枚回収しつつCXを控え室に落とすという無駄のない動きができる。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。