“クールガイ”伊達 政宗

&autolink
SB/S06-108
カード名:“クールガイ”伊達 政宗
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《武器》《眼帯》

【自】[②]このカードとバトル中のキャラがレストした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

やれやれ、クールにいこうぜ?

レアリティ:PR
illust.土林誠

  • 2009年8月ショップ大会 参加賞

BASARAにはドローするカードが少ないので貴重なドローソースにすることができる。
もっとも、コストは軽くないのでネオスタンダードであれば手札を消費するカードのことを考えると条件付ながらもレベル0のキャラでドローできるとなれば…というところか


この能力が相手にフロントアタックされたときに発動するかどうかについて意見が分かれたが、
7.2.1.5. 選択したキャラをレスト状態にします。これ以降、このアタックサブフェイズの間、選択したキャラは攻撃キャラとなり、「アタック(ダイレクトアタック/フロントアタック/サイドアタック)しているキャラ」と表記されます。
7.2.1.5.1. フロントアタックを選択している場合、攻撃キャラの正面のキャラは、このアタックサブフェイズの間、防御キャラとなり、「フロントアタックされているキャラ」と表記されます。攻撃キャラと防御キャラは、このアタックサブフェイズの間、「バトルしているキャラ」、または「バトル中のキャラ」と呼ばれます。
と総合ルールにあり、レスト“以降”攻撃キャラとなるので、タイミングとしては攻撃キャラになるのとレストは同時に行われることになるので満たせると思われる。
まとめると、
①相手がフロントアタックを宣言
②フロントアタックするキャラがレストされ、以降攻撃キャラとなる。攻撃キャラの正面の“クールガイ”伊達 政宗が防御キャラとなり、両者がバトル中のキャラとなる
③②の処理は“以降”という単語を含むので同時に処理されるとみなせ、“クールガイ”伊達 政宗の自動効果の発動条件が満たされる
④7.2.1.6.に従いチェックタイミングが発生し、“クールガイ”伊達 政宗の効果が処理される



公式からの回答が届いたので載せときます。

「バトル中」という期間は、キャラがフロントアタックを宣言し、そのキャラをレスト状態にする行為の始めに開始し、そのアタックサブフェイズのバトルステップの終わりに終了します。

そのため、「このカードとバトル中のキャラがレストした時」には、通常、このカードの正面のキャラがフロントアタックを宣言し、スタンド状態からレスト状態になった時も含まれます。

※上記解釈に関しては、総合ルールではあいまいな表現になっていますので、次回更新時に、明確になるよう記載を変更する予定です。

具体的には、以下の手順で処理を行います。

1. 正面のキャラがフロントアタックを宣言し、レスト状態にします。
2. 「“クールガイ”伊達 政宗」の自動能力が誘発します。
3. アタック宣言ステップのチェックタイミングで、この能力を解決します。
4. トリガーステップ以降の処理を行います。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。