一方通行

ID/W10-012
カード名:一方通行(アクセラレータ)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《超能力》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から一枚を、控え室に置いてよい。
【自】あなたのクライマックス置き場に「学園都市最強の敵」が置かれたとき、このカードの下にマーカーがないなら、あなたは自分の控え室の「妹達」を3枚まで選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置く。

さァて問題です。
学園都市最強の超能力者(レベル5)と言えば、誰でしょーか?

レアリティ:U

  • 10/04/09 今日のカード

控え室のカードをマーカーとして置くという珍しいCXシナジーを持ち、最大でレベル6・パワー13000という規格外のキャラになることが出来る。
さらに《超能力》をもっているので月詠 小萌のパンプアップ対象になり、“多才能力者”木山の能力でどこにいてもマーカーによるレベルアップでパワーが大きく上がる。
マーカー三枚の状態で“多才能力者”木山を他に四枚置けばさらに12000アップしたパワー25000となる。
マーカーとして置けるキャラは原作を反映してか妹達限定だが、妹達はデッキへの投入枚数に制限がなくレベル0としてもそこそこ優秀なので、3体同時にレベル6にするということでもしない限り無理なく達成できるだろう。
ただし、バウンスや早出しメタを使われると元のパワー10000に戻ってしまう。八九寺真宵さんのような早出しメタ相討ちにあっけなく倒されることも。
そして最大の弱点はおめかし長門である。場に出されるだけで素の10000に戻されたり、“多才能力者”木山をいたずらに倒されてしまうので注意しよう。
違う意味での弱点として初音ミク“壱ノ桜・桜花”も怖い。CXシナジーされると正面レベル6なのでパワー23000で殴りかかってくることになり、これを耐えるにはレベル応援2体+4000イベントカウンターでも足りない(相手に何もなくても相討ち止まり、応援がついていれば一方的に倒される)。

控え室からのマーカーなので、リフレッシュ後の圧縮となるメリットもあるが、逆に先にリフレッシュを挟んでしまうととたんにマーカー用の妹達の枚数が不足してしまうというデメリットもある。朝の挨拶のような強制リフレッシュにも注意。
テキストからも分かるように、チェンジによる早出しの出来ないレベル3なので、集中などのデッキブレイク手段を用意しておいた方が良いだろう。

  • “欠陥電気”妹達を持ち別名は舞台にいる間のみは有効であるため、このカードのマーカーとして置けることができない。(Q&A 230、289)
  • 余談になるが、原作の一方通行の喋り方の表現として「小さいア行とンがカタカナ表記」がある。このエキスパンションにおいて、このカード以外の「一方通行」のフレーバーは原作通りの表記となっていない。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
学園都市最強の敵 1・炎


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
妹達(ID/W10-014) 0/0 2000/1/0
妹達(RG/W26-023) 1/0 4500/1/0
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。