情報統合思念体の端末 長門

&autolink
SY/W08-087
カード名:情報統合思念体の端末 長門
色:青
特徴:《宇宙人》《本》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「私のこと、あなたに教えておく」があるなら、あなたは他の自分のキャラを2枚まで選び、思い出にする。次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそれらのキャラを、舞台の別々の枠に置き、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1500。

わたしという個体も
あなたには戻ってきて欲しいと感じている

レアリティ:U
illust.- 初出:ニュータイプ2006年10月号

要するに、自殺フロントをさせた味方や、相手の助太刀によって予想外の戦死をとげた味方を、次のターンに少し大きくして生き返らせる能力を持つ。
2体を普通にアンコールさせると6コストもかかるため、それをクライマックス一枚でできると考えれば破格。
相手がこのカードを警戒してあえてこちらを生かしたとしても、それはそれでアドが取れている。
サイズも通常バニラから500下がった程度であり、普通に戦える点も評価できる。
レア度も低く、そうじて強力であるため、とても優秀だといえる。

ただ、前列のキャラに使用した場合、1ターンの間前列が二枠もあくことになるので、被ダメージも高くなるのは覚悟しなければならない。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
私のこと、あなたに教えておく 2
ツールボックス