サポート役まなみ

サポートヤクマナミ【登録タグ: ID:IM デメリット ネーム指定 パワーパンプ 能力付与
&autolink
IM/SE04-19 IM/S21-106
カード名:サポート役まなみ
色:赤
特徴:《マネージャー》《メガネ》

【永】このカードはフロントアタックできない。
【永】他のあなたのカード名に「愛」「舞」を含むキャラ全てに、パワーを+500し、『【自】 アンコール [②]』を与える。

私、今回だけは、マネージャーの立場じゃなく、
あなたを応援するから。最後まで、がんばろ?

レアリティ:C RE
illust.-

「愛」「舞」に500パンプと2コストアンコールを付与できるキャラ。
“愛マニア”フロンよろしく、同エキスパションの「愛」に限らず色々なキャラにアンコールをつけられる。
あちらとは違い、《愛》には対応していないが、ついでに「舞」にも対応している為、
鴇羽 舞衣不知火 舞刃舞う爆撃手チンクなど、「愛」同様本来は関係ないものにまでアンコールをつけられる。
レベル0のカードではあるが、アンコールコストが1つ少なくなるという効果は、序盤ではなく中盤から後半にかけて生きてくるものだろう。

それにしても、フロントアタックできないので、後半にいざチャンプとなった時このカードは使い物にならない。
相手に大活躍持ちがいたり、アイドル全開! 亜美とのアンチシナジーによってアタックできなくなるので注意。
パワーは500で良いので、フロントアタックできるようにして欲しかった1枚である。

地味にTHE IDOLM@STER《音楽》を持たないキャラでもある。
普通に引いて来て出す分には問題は少ないが、《音楽》縛りのサーチや回収の対象にならない点や、歌の助言 千早アイドル全開! 亜美とはアンチシナジーがある点には注意が必要。
素直で前向き春香のCXシナジーやプレゼントは同時採用率が高いので特に注意。
デッキ構築の時点でこの点は気をつけておきたい。

・関連ページ
ツールボックス