朝倉 涼子

&autolink
SY/W08-080
カード名:朝倉 涼子
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《宇宙人》《武器》

【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「うん、それ無理」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

だから、
あなたを殺して、涼宮ハルヒの出方を見る

レアリティ:R
illust.-

CXシナジーで自身のパンプと、リバースした相手キャラをデッキボトムに飛ばす能力を得られる。
対応クライマックスも1体のみとはいえ+2000と相性もよく、
厄介な専用シナジーがある手札アンコール持ちである水着の音夢怯えるつかさの他、
条件があくまで「相手をリバースさせること」なのでレベル制限はなく、
何らかの方法でパワーパンプすればレベル3だろうと「さよなら」する事が出来る。
手札アンコールもあるため対応CXさえ手元にあれば何度でも狙っていける分、
チェンジ等で早出しされた手札アンコール持ちにとっては嫌な相手と言えるだろう。
ただし、CXシナジー効果だけでは6500と1/1バニラより少々大きい程度であるため、
助太刀やカウンター等ですぐに返り討ちにあってしまうので注意。

尚、アタックした時と置かれた時の違いはあるが、同様の能力を持った道具であることアインよりパンプ値が大きい。
とはいえ、対応CXがあちらは全体に+1000、こちらは1体のみに+2000であることに加え、
こちらは手札アンコールが付与されている分更に500サイズが低下している事や、
道具であることアインはレベル2であるため倒せる相手の幅が広い等、どちらがよいかに関しては意見が分かれる所だろう。

尚、特徴も同作品では対応の多い《宇宙人》と全体的にプールの広い《武器》とそれなりに優秀であるが、
《武器》デッキには元々優秀なカードが多いので、《宇宙人》で作ろうと思ったときに入れるか迷うぐらいだろう。

それなりに優秀な性能の割に採用率が少ないのは、バックアップだからであろうか。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
うん、それ無理 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
道具であることアイン 2/2 8500/2

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。