異時間同位体 みくる&みくる(大)

&autolink
SY/W08-026
カード名:異時間同位体 みくる&みくる(大)
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《時間》《SOS団》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。

あなたの知ってる私よりもっと未来から来ました

レアリティ:RR RRR
illust.- 初出:

  • 09/12/16 今日のカード

二つのCXシナジー持ち。
同じ条件かつ非選択型の能力でありながら効果のあるターンが分かれているためか、珍しく別々に表記されている。

CXシナジーの効果としては「イベント封じ」と「全体パンプ」の二つ。

「イベント封じ」はタバサ&イルククゥなのは&フェイト&はやてに似通った効果であり、
『助太刀』には効果がないものの、こちらはCX使用したアタック時のみという条件のためか相手全体かつ相手のターンの終りまで効果がある。
高威力なカウンターイベントは勿論、(相手の)自ターンに使用するイベントは便利なものが多いためデッキに入っている可能性が高く、
特定なイベントを依存が多いTHE IDOLM@STER戦姫絶唱シンフォギアのデッキに対しては壊滅的な打撃を与えることも可能。
現在では強力な回復・回収イベントに軒並み制限が出されるものの、昔に【サムデイぶっぱ】のミラーマッチが多いスタンダード大会環境では、「休憩!」「色褪せた世界」の対策として採用するデッキが少なくない。

「全体パンプ」はフロントアタッカー スバルのストックブーストを失ったかわりにパンプ値が500増えたもの。
ストック1とパンプ量500のどちらが便利か…は人によって評価が分かれるところだろう。
前述のイベント封じよりこちらは少し地味。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
禁則事項です

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
時をかける少女みくる 1/0 500/1/0 チェンジ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。