動物大好き響

&autolink
IM/S07-032
カード名:動物大好き響
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《音楽》《動物》

【自】あなたのクライマックス置場に「Next Life」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】あなたのクライマックス置場に「Next Life」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び舞台の好きな枠に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、クロック置場に置く。
【起】[あなたのキャラを1枚レストする]あなたの思い出置場の「寄り道」を1枚選び、ストック置場に置く。

皆の遺伝子に、自分の『Next Life』
埋め込んでみせるからね!

レアリティ:R
illust.杏仁豆腐 初出:THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03

珍しく2種類のCXシナジーを持っている。

一つ目のシナジーは自己パンプ。
元のサイズがやや控えめなのでありがたい。状況次第ではこちらのシナジーだけでも十分有用。

二つ目は“頑張り屋さん”クドのようなクロックからの召喚。
“頑張り屋さん”クドに比べると、手札を必要としない代わりにクロックが増加する。これでCXが流れたら泣くしかない上、擬似回復を狙うことも不可。

だが注目すべきは特徴制限がないことと、チェンジによってレベル1から登場できること。
チェンジタイミング上、チェンジ直後にCXシナジーを発動できるので、チェンジの弱点である手札・コストの不足を補って大規模な展開が狙える。
候補としては、“魔王の妻”濃姫から“慟哭スル魂”織田 信長につなげたり、CXがストックブーストであることを活かして完成するビジュアルクイーン美希をパンプ条件を満たした上で展開したりといったことが考えられる。

また、思い出ボム関連として、キャラを一体レストすることで思い出置き場の寄り道をストックに送れる。
THE IDOLM@STERでは貴重なストックブースト手段であるため地味に便利であるが、気まぐれな美希の早出し条件を阻害してしまうので、両方を積んでいる場合はストックに送るタイミングが重要となる。

特徴も扱いやすく、緑であるので【動物デッキ】にも組み込み易い。

色々詰め込んだ感はあるが、上手く運用できれば強力な良カードと言える。
が、ネオスタンではチェンジタイミングの後にキャラを呼び出すためレベル3早出しのために1ターン耐えなければならない。
千早は後列に呼ばないとどうにもならないし、愛ちゃん・春香さんを呼ぶにしても返しで狙われるのは確実。しかも愛ちゃんの場合CX2枚使うコンボとなり構築が非常に難しくなる。
そこまでやるぐらいなら「歌の助言 千早」を呼び出したり、後列にレベル応援や1/2/4500で応援持ちの小鳥さんを呼んだ方がいい。
そういう意味では、チェンジタイミングの異なるキャラを呼べるスタン向けのカードと言えるだろう。

ちなみに、スタンで出して一番お得なのはやっぱり2/3の“神話の英雄”バーサーカーだろう。3コスト踏み倒してクロックアンコ持ちファッティの早出し登場はデカイ。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
Next Life 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
天然色 響 1/1 5500/1/1 チェンジ
寄り道 1/1 EV
寄り道(アニメ) 1/1 EV
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。