“エクスタシーモード”沙耶

LB/W06-056
カード名:“エクスタシーモード”沙耶
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《武器》?

【永】他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000。
【自】相手のアンコールステップの始めに、あなたのクロックが6枚なら、あなたはこのカードをレストし、自分のクロックを全て山札に戻す。その山札をシャッフルする。

R:切り刻まれてもまだ意識がある、この一瞬が・・・
SP:見つけた・・・これがあたしのエクスタシー・・・

レアリティ:R,SP
illust.CARNELIAN


運が良いと絵師のサインがついてくる。
原作においてはこの「能力」を開花させるには様々な条件を克服する事が必要だが、当ゲームでは比較的楽に手に入れることができる。

1つ目の永続能力を用いれば応援無しでも11000となるが、身構える沙耶と比較してパンプ量が落ちており、
その後の相手ターンに待ち構えるダイレクトアタックのリスクを冒してまでパンプを狙う必要は無い。
チャンプアタックすら出来ない状況での気休めになる程度。
一応身構える沙耶同様に「他のあなたの前列のキャラが1枚以下」なので2枚まで出せそうならばありというぐらいか。

2つ目の効果だが、相手のアンコールステップであるため、狙って効果を使用するのは難しいものの0コストで6点回復は魅力的。
同エキスパンションには唯湖&葉留佳という相手の打点調整が可能な助太刀が存在するため、ある程度狙って効果を発揮することもできる。
ただ、回復したカードの行き先は山札であるため、クロックの6枚の中にCXが含まれていない場合、山札の圧縮率を大きく減らすことになる。
山札の中のCXの枚数が少ない時に発動した場合、せっかく6点回復したのに次のターンに7点素通りして負け、という悲しい事態も起こり得るため注意が必要だろう。

  • 2つ目の効果はレベルを参照しないため、何か手段からこのカードを早出した場合、2つ目の効果も起動できる。
  • 自分のターンのアンコールステップに相手がアンコールをする時は、相手のターンのアンコールステップでないので注意。(Q&A 202)
  • レスト状態でも効果が使用できるので回復を狙ってアタックを控える必要はない。(Q&A 204)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年01月23日 06:29