アイデアいっぱい かばんちゃん

KMN/W51-002
カード名:アイデアいっぱい かばんちゃん
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《フレンズ》・《帽子》

【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの、《フレンズ》か《メカ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見てイベントを1枚まで選んで相手に見せ、このカードの下にマーカーとして裏向きに置き、その山札をシャッフルする。
【起】 [手札を1枚控え室に置く] あなたはこのカードの下のマーカーを1枚手札に戻す。

なんの動物かわからないんですが、かばんです

レアリティ:FR,SP


聖剣獲得へ キリト同様の早出しとパンプ、CIPでのイベントのマーカー化と手札コストによるマーカーの回収効果を持つレベル3。

早出し条件は比較的容易で、パンプ効果による高いパワーも相まって盤面を制圧できる。
タイトル内の多くのカードと異なり《メカ》も参照してくれるので、疑似リフレッシュを持つ“ガイド”ハ マカセテ ラッキービーストともシナジーする。

イベントのマーカー化は、後半の効果とあわせて擬似的なイベントのサーチを行うことができる。
タイトル内のイベントに関しては以下のリストを参照のこと。
このカードの早出しと相性がいいカードとしては自キャラをバウンスできるかまどの火、3500カウンターの“PPP”プラチナチケットなどが上がる。
詰めの局面であれば防御札の紙ヒコーキ回復イベントの力をあわせてどっこいしょなども候補になる。
多くの種類のイベントを入れておけばより多くの局面に対応出来るようになるが、イベントの過度な投入は手札事故を招きやすいので採用バランスには気をつけたい。

またマーカーを回収せずに、マーカーを付けたままリフレッシュに入ることができれば圧縮率の上昇にもつながる。幸いマーカーは表向きで置かれるので何をマーカーにしたか忘れる心配はない。 (2021/08/27修正)
ただし他のマーカー持ちと同じく舞台から一度離れるとマーカーは剥がれてしまう。
返しのターンで倒されたりかまどの火でバウンスすると、イベントの回収機会を失ってしまうことに注意が必要。

  • 山札のイベントを表向き 裏向きでマーカーにできる珍しい効果を持っている。下記のタイトル内の各種イベントを考えると、原作において様々な局面を状況に応じて打開した再現だと思われる。

・タイトル内イベントカード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
じゃぱりまん 1/0 EV こそばゆい日常互換
紙ヒコーキ 3/3 EV ジャックブラザーズ亜種
かまどの火 2/0 EV 古典的な罠互換
力をあわせてどっこいしょ 2/1 EV 回復イベント
狩りごっこ 1/2 EV 疑似アンコール付与
目印づくり 1/1 EV 回収イベント
ジャパリバス 1/1 EV パンプイベント
“PPP”プラチナチケット 1/1 EV 歌いたかった歌互換
セルリアン(弱) 1/2 EV 《フレンズ》除去イベント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月27日 08:55