【士郎美遊デッキ】




PI/SE31-03
カード名:“兄としての務め”士郎
カテゴリ:キャラ
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《武器》

【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。
【自】CXコンボ 共鳴 [① 手札のカード名に「クロ」を含むキャラを1枚公開する] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたのクライマックス置場に「振り絞る力」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手にXダメージを与える。Xはこの能力のコストで公開したキャラのソウルに等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

悪いが最後まで付き合ってもらうぞ

レアリティ:RR

PI/SE31-05
カード名:“着ぐるみパジャマ”美遊
カテゴリ:キャラ
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《マスター》・《魔法》

【永】 応援 あなたのターン中、このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [① あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

レアリティ:R

・特徴

プリズマ☆イリヤより、ドライから登場した緑のカードを中心としたデッキタイプ。

緑のカードは特徴がかなりバラけており、参照する特徴・ネームは様々である。全体としては《魔法》か《人形》をサポートする能力が多いので、これらを中心にデッキを組むことになるだろう。
また、“着ぐるみパジャマ”美遊の集中は特徴を参照しないので、グッドスタッフ気味な構築も可能である。
以下に緑のキャラに加えて、赤青の中でも汎用性の高いカードを列挙する。特徴を参照するもの・経験を必要とするものについては別に説明を加えている。

・構築

・レベル0

・レベル0前列

パワー4000になるアタッカー候補。

パワー3500になるアタッカー候補。

レベル0相打ち

0/0/2000手札アンコール持ち。
“仮面の下の素顔”ジュリアン“歪な少女”エリカで参照する枚数制限解除カード。

《魔法》アタック時のパンプとキャラリバース時の《魔法》「士郎」の回収能力を持つ。

CIPで相手の前列のキャラが1枚以下ならキャラをボトム送りにできる。

CIPで山札3枚削りに加えて1コストと1クロックで1枚のドローができる。

朝礼 小鳥互換。

・レベル0後列

レスト集中。特徴のバラけたこのデッキタイプにおける必須カード。

純応援。“サファイアVer”イリヤのチェンジ元。

純応援と《魔法》の回収のできる集中を持つ。

純応援。山札から泥の英霊を呼び出せる。

緑と《宝石》のキャラへの全体500パンプを持つ。

・レベル1

・レベル1前列

CXシナジーでストックブーストと相手キャラリバース時の回収付与が可能。

屋上の邂逅 ヴィータ互換。パンプ条件は緑と《魔法》のキャラ。

自ターン中キャラ一体につきパワー+500される1/1/5000クロックアンコール持ち。
パンプ条件は緑と《人形》のキャラ。

“仮面の下の素顔”ジュリアンへの擬似チェンジを持ち、キャラアタックの度にパワーの上がる1/0/4000。
パンプ条件は緑と《人形》のキャラ。

CXシナジーでキャラ1枚をスタンドできる。

CIPで山札削りができ、CXが置かれると自身をバウンスできる。

レベル1相打ち

経験達成で1/1/7500手札アンコール持ちになる。

“潜伏中”サファイアがマーカーにあれば1/0/7000になる。

アタック時に他のキャラが2枚以上なら2000パンプされ、「美遊」ネームがいれば1/1/6500手札アンコール持ちになれる。
パンプで参照するのは《魔法》。

・レベル1その他

経験達成で1/0/2000助太刀になる。

自キャラに擬似アンコールを付与する助太刀。

・レベル2

・レベル2前列

キャラすべてが「美遊」か《武器》なら2/2/9500手札アンコール持ちになる。
“お泊まり会”クロのCXシナジーの対象として有効。




対レベル3アタック時パンプを持つ。

・レベル2後列、その他

レベル応援。ソウルパンプとCXシナジーでのパワーパンプを持つ。


帰ってきた笑顔 美夏の亜種で早出しメタ助太刀。
コストに手札の《魔法》のキャラ1枚を必要とする。

・レベル3

聖剣獲得へ キリト同様の早出しCIP回復を持つ。
パンプ条件は緑と《魔法》のキャラ。

CIPでの除去能力とCXシナジーでの共鳴によるショット能力を持つ。
共鳴で参照するのは「クロ」ネーム。

バトル中のイベント封じ、CIPでのキャラ入れ替え、CXシナジーでのバーン能力を持つ。

CIPでの手札交換とストックブーストを持つ。
キャラすべてが緑か《人形》なら2000パンプされる。

CIP回復、リバース時に手札に戻る能力、相打ち能力を持つ。

CIPでデッキトップ6枚を入れ替えられる。

クロックに大ピンチ! イリヤがあれば早出しでき、飛龍型正規空母 飛龍改二同様のパンプを持つ。

・クライマックス

緑の2000/1クライマックス。“お泊まり会”美遊で参照する。

緑の宝CX。“兄としての務め”士郎で参照する。


赤の待CX。“お泊まり会”クロに対応する。

・戦法

“お着替え中”クロ“大切な友達”イリヤなどの経験持ちを採用するのであれば初手のマリガンには気をつけること。

“お泊まり会”クロのCXシナジーには下準備が必要になる。
対応CX息の合った連携は比較的腐りにくいので、手札に来たらコストで捨てるのではなく、なるべく発動のために持っておきたい。
またCXシナジーで呼び出すキャラを控え室に送っておくことも重要。
初手のマリガン・クロックドローのコストを活用するほか、集中・“移動準備開始”美遊“祭りの準備”イリヤ&クロなどの山札削りを利用して控え室を増やしておきたい。

息の合った連携がトリガーした場合はレベルに応じて主に“偽物”士郎“銀色に沈む街”ギルガメッシュ“銀色に沈む街”クロを呼び出していく。
空いている後列に呼び出すほかに、圧殺も可能なので覚えておこう。

ゲーム最終面では“銀色に沈む街”ギルガメッシュのソウルパンプ・“兄としての務め”士郎ショット能力を利用してダメージを調整しつつ詰める。
リフレッシュ前に“兄としての務め”士郎の対応CX振り絞る力を手札に確保しておければ安全。宝アイコンなので手札に確保するのは容易。
対応する「クロ」ネームのソウル1・2のキャラの両方を手札に揃えておければ理想的。
詰めきれないと判断した場合は“銀色に沈む街”クロ回復を使いまわして凌ぐのもいいだろう。

スタンバイアイコンによる早出しにより高いパワーが出せ、各レベル帯に相打ち持ちも多く採用できるので盤面は比較的取りやすい。
弱点としてはコンボデッキゆえの事故率の高さが挙げられる。
上記の通り“お泊まり会”クロ“兄としての務め”士郎はいずれも下準備が必要で、うまくコンボパーツが揃えられないことも多い。
幸い手札交換・山札削りなどのシステムキャラには優秀なものが揃っているので、コスト管理に注意しつつうまく使っていきたい。

・参考




名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年11月10日 17:17