レベル応援

MM/W17-027
カード名:揺れ動く気持ち まどか
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》?

【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】チェンジ[① このカードを控え室に置く]あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「アルティメットまどか」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

……ごめんなさい……わたし、弱い子で……
ごめんなさい……

レアリティ:R

LH/SE20-28
カード名:記録の地平線(ログ・ホライズン)代表 シロエ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:3000 ソウル:2
特徴:《魔法》?《メガネ》?

【永】あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。
【永】応援 このカードの前のあなたの、《武器》?《魔法》?のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×1000に等しい。
【自】[① このカードをレストする]あなたのターン中、他のあなたのキャラのバトル相手がリバースした時、このカードがスタンドしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。『【永】このカードの正面のキャラのソウルを-2。』

……出来ないことをしなくていい。
出来ることを、見つめて

レアリティ:RR SP

「レベル比例応援」とも呼ばれる。
「【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。」能力を持つカードの通称。
多くがレベル2であるが、シャーロック・シェリンフォードなどの特徴を限定したレベル1のものも存在している。
上位種として「レベル×1000」のものも存在しており、こちらはレベル3に見られる。

主にレベル3に対して1500パンプをかけるために使われる。また雨宿り アスナなどのレベルパンプと組み合わせれば更にパワーを上昇させることができる。
通常の応援や特徴パンプと比べると上昇値が大きいため、ゲーム最終盤のレベル3キャラ同士によるパワー合戦で勝つためによく用いられるカードである。
クロック送りなどのバトルが必須のレベル3キャラを用いる場合は特に重要となる。

一方で手札消費がかさむ点、登場に1コスト必要になる点がネックとなる。前列のレベル3キャラだけで十分なパワーが出せると判断して採用しないデッキも見られる。

ソードアート・オンラインⅡ Vol.2以降、レベル3以上のキャラ限定で2000応援のできる目前に迫る“死” キリト&シノンが登場。
レベル3に対して用いる場合はこちらが劣ってしまうので、若干立場が苦しくなっている。こちらはレベル1・2のキャラにもパンプができる点で差別化できる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年06月17日 20:05