【オタクたちの熱き戦いデッキ】

らき☆すたから新たに登場した新特徴オタクを持つキャラで固めたビートダウンデッキ。

&autolink
LS/W05-076
カード名:戦場のこなた
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《オタク》・《漫画》

【永】 他のあなたの《オタク》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

RR この世は常に戦争だよ
RRR 夏と言えば年に二回の祭典っ 戦場の有明っ 何と言ってもコミケでしょ

レアリティ:RR RRR
illust.美水かがみ

LS/W05-077
カード名:つっぱしる女こなた
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《オタク》・《ネトゲ》

【永】他のあなたの《オタク》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「貧乳はステータスだ希少価値だ」があるなら、あなたは山札を見て《オタク》のキャラを1枚選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

部活に入ると
ゴールデンタイムのアニメが見られないじゃない。

レアリティ:RR
illust.美水かがみ

特徴

ヴァイスシュヴァルツ初めてのタイトル限定特徴固めデッキ。
らき☆すた専用(※)の特徴である《オタク》を持つキャラを溢れさせ、上記2枚を永続効果によってパンプアップさせて闘うというビートダウンデッキ。
特徴限定により(当時)スタンダード・サイド限定大会が主流になる環境では、他タイトルのカードと一緒に運用する事が難しいだが、
タイトル専用特徴指定型能力は通常の特徴指定型能力より強力という傾向がある為、カードプールが少ないに代わりスタンダード構築のデッキでも負けないパワーを持つ。
実際、当時環境ではネオスタンダード構築を満たしたデッキで数少なくなったサイド限定大会の地区突破経験という実績が残ります。

(※大会体制変更以前の環境では、同タイトル以外、《オタク》を持つカード学園のアイドル ミチネットアイドルCINERIA2枚しかいない、さらに《オタク》シナジーを持つカードは全て本タイトルのカードである為、事実上専用特徴である。)

基本的に青を中心に赤、黄を混ぜる形となる。
戦場のこなたはアンコールを備えており、つっぱしる女こなたはCXシナジーでノンコスト《オタク》サーチが可能となっており、安定して戦線を支えてくれる。
また、そうじろう&かなたの2番目の効果を使ってCXを戻してキャンセル率を上げる事も出来るので、多少打点負けしていてもしぶとくCXキャンセルによる延命を狙っていける。
ただし、大会体制変更後に、各タイトル間のカードパワーの向上により、旧タイトルゆえのパワー不足に長年悩まされてきたが、2013年にカムバックキャンペーンが実施されたことにより、以前に比べて大幅に改善された。

構築

このデッキの主戦力たる戦場のこなたつっぱしる女こなたは可能な限り4枚投入したい。
Lv1帯で戦場のこなたを活躍させるために熱い国のパトリシアを壁にすると安定するだろう。
また、どちらのこなたにもパンプを掛けられ、控え室に送られた際に1コストで1枚ドローできる泉そうじろうも採用の余地は十分ある。
パワー差やソウル差を感じるようならアニ研部長こうを採用してみると良いかも知れない。
Boooo!!を採用するとデッキの回転力が上がるがレベル2のカードなので枚数は慎重に検討したい。
助太刀としては黒井 ななこが一番安定するだろう。

戦術

基本的にレベル0では普通にアタックを繰り返しながらストックをためていく事が優先される。
レベル0のアタッカーにはあまり強力なキャラは居ないので、出来ればパトリシア=マーティン晴れ着のこなたなどの永続パンプできるキャラを置いたうえで前列にキャラを出して殴りたいところ。
ストックを貯めつつおっとりタイプ みゆきの効果を使ってレベル1以降の準備をしていけばよいだろう。
特にアニ研部長こうを採用している場合はあまり多用するとストックを切らしてしまう恐れもある為、ストックは多すぎて困ることはない。
レベル1になったら早速戦場のこなた夏の日のこなたを前列に展開し、敵陣に切り込んでいく。
仮にキャラが不足していてもアンコールを備えているのである程度の活躍は保障されるだろう。
後列に晴れ着のこなたを1枚以上置いておければ戦線維持が容易になり、終盤まで役に立つだろう。
レベル2になったらつっぱしる女こなたを登場させ、場を制圧しよう。
使いやすい効果を持つコロネ奏者 こなたもアタッカーの選択肢になる。
後列には趣味の道 こなたを置いておきたい。
なお、レベル1までの間は手札に貧乳はステータスだ希少価値だがあっても使用せずに取っておいたほうがレベル2になってつっぱしる女こなたを出した時にCXシナジーを狙えるのでお勧め。
このときCXシナジーで呼び込む候補としては、相手のキャラのCXシナジー等でつっぱしる女こなたを除去された際の保険としてつっぱしる女こなたをもう1枚手札に抱えていると安心だろう。
控え室に落ちてしまったCXはそうじろう&かなたの2番目の効果を使ってデッキに戻してやると相手は相当嫌がるはず。
レベル3になったら回復効果を持つ大好物 こなたと再スタンド効果を持つスタンドアップ! こなたをうまく使い分けながら勝利を目指していこう。

注意点

【ミハネム】や【双子ビート(らき☆すたver)】を相手にする場合、自分ターンならアニ研部長こうを使って対抗をする事も出来るが、相手ターン時には助太刀を使っても追いつかないくらいに引き離される事もあるだろう。
【双子ビート(らき☆すたver)】は同タイトルなだけあって遭遇率も高いから要注意。
特に主力の2枚が来ないという場合(レベル1時につっぱしる女こなた、レベル2時に戦場のこなたが手札にある等)だと非常に分が悪くなってしまうので注意していきたい。
後衛の応援候補はカムバックキャンペーンによって選択肢が増えたものの、レベル比例応援が存在しない為パワー負けを起こす心配もある。

また、 特殊経路しか入手できない必要パーツが多い 為、カードを集めるのには苦労することも多いだろう。
カムバックキャンペーンの5種カードは銀3枚(金1枚)だけ全て4枚揃えことが可能為入手難易度が低いものの、
早期ブースターのレアリティ配分はBOX毎各色RR1枚ずつ封入の為、(RRR戦場のこなたが出ないを前提に)同一BOXでキーカードである戦場のこなたつっぱしる女こなたが片方1枚しか含まれる事はない。自力集めならかなり量のBOXが必要。
(一時期ではらき☆すたのブースターを売っている店を見かけることもほとんどないが、後にカムバックキャンペーンに伴いブースター再販決定により入手は少しやすい)
レベル0アタッカーカンフーマスター こなたは期間限定の大会・イベントの参加賞、コロネ奏者 こなたは月刊特典として封入される。
唯一のCIP回復効果を持つ大好物 こなたに至っては漫画(しかも原作ではなく別作品)の初回特典である。
その為、自力入手とかトレードとかなので必要枚数まで揃えようとすると(プレイヤー自身の)諭吉、時間、運アドへの影響は大きい。


構築例(青t黄赤)


Lv0 17枚
八坂 こう×4
眼鏡っ子激LOVEこなた×2
パトリシア=マーティン×3
こなた&ひより&パティ×4
湯上りのこなた×4
Lv1 14枚 
アニ研部長こう×2
無邪気なこなた×2
戦場のこなた×4
熱い国のパトリシア×2
そっち思考のひより×4
Lv2 8枚
ゆたか&みなみ&ひより×2
つっぱしる女こなた×4
黒井 ななこ×2
Lv3 3枚
大好物 こなた×3
CX
貧乳はステータスだ希少価値だ×4
ひより始まる×4

参考:


以下コメント一覧。

  • テスト -- (名無しさん) 2010-10-20 07:22:06
  • 無邪気なこなたって赤ですよね? -- (名無しさん) 2012-04-15 23:11:05
  • 赤2枚だときつくないですか助太刀ですし… -- (名無しさん) 2012-04-16 00:14:30
  • 青単で実際充分
    保険に1レベルの助太刀で赤があるが
    起動効果だから色関係ない -- (名無しさん) 2012-04-16 10:50:29
  • カムバックキャンペーンでレベル0のパワー3500のオタク、集中、レベル応援のオタク、1ドロー+2000のCXが来ればまだ戦える気がする。多分来ないと思うけど。 -- (名無しさん) 2012-04-16 12:08:59
  • どうしても【無邪気なこなた】だけ手に入りません… 代用として何がいいですかね? -- (名無しさん) 2012-04-18 23:52:47
  • Lv2の合計枚数間違ってるぞ -- (名無しさん) 2012-11-27 01:24:21
  • ごめん、間違えた -- (名無しさん) 2012-11-27 01:31:11
  • 参考になる -- (そうとう) 2013-04-04 15:54:28
  • もっともっと参考にするでもいかがかな -- (そうとう) 2013-04-04 15:57:49
  • なるほど、なるほど:8 -- (総統) 2013-04-04 16:00:57
  • こなたいらないの!?ま、いろいろありますからね -- (総統) 2013-04-04 21:39:41
  • 大好物こなたが無いPR -- (名無しさん) 2013-05-26 00:26:45
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

コメントのログはこちらから。
コメントログ【オタクたちの熱き戦いデッキ】001
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。