波状攻撃 アスナ

SAO/S47-102
カード名:波状攻撃 アスナ
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【永】 応援 このカードの前のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラすべてに、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[② 手札を1枚控え室に置く] 他のあなたのキャラがアタックした時、クライマックス置場に「《エクスキャリバー》獲得クエスト」があり、他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の「波状攻撃 キリト」を1枚とこのカードを選び、入れ替える。(カードの向きは変わらない)

後よろしく!

レアリティ:RR SP


2000応援、登場時のサーチ、CXシナジーでキリトと入れ替われる効果を持つレベル3。

登場時のサーチ能力は対応するレベル3である波状攻撃 キリトを持ってくるのに使える。

レベル3ながらパワーは5000と低く、応援効果を持つので基本的には後衛向きのレベル3と言える。しかしながら後半の効果のおかげで、アタックに参加しながら自身の効果で移動できるようになっているのがポイント。
“運命への抗い”アルミンなどのこれまでの類似するレベル3キャラと異なり、自身の持つソウル2を生かしやすい。

多数存在するネオスタンのレベル3のなかでも、他にない独自の動きができる面白いコンビだといえるだろう。デッキの主軸とする価値は十分にある。
待トリガーが追加された後のSAO構築では、レベル2で0コストから早出しできる応援を目当てに待CXが採用したデッキにも採用された。

  • 波状攻撃 キリトと組み合わせは原作での「スイッチ」を再現したものと思われる。
  • 波状攻撃 キリトと組み合わせることで複数回のアタックが可能になるが、処理が複雑になるので慣れが必要になる。以下に一例として組み合わせを表記する。
+ 前列に波状攻撃 キリト1枚(+他キャラ2枚)、後列に波状攻撃 アスナ2枚を使う場合
前列:キャラA キリト キャラB
後列:アスナA アスナB
①キリトでアタック→アスナ効果使用(キリトとアスナA入れ替え)
②アスナAでアタック
③キャラAでアタック→アスナ効果発動(キリトとアスナA入れ替え)
④キャラBでアタック→アスナ効果発動(キリトとアスナB入れ替え)
⑤アスナBでアタック
+ 前列に波状攻撃 アスナ1枚(+他キャラ2枚)、後列に波状攻撃 キリト2枚を使う場合
前列:キャラA アスナ キャラB
後列:キリトA キリトB
①アスナでアタック
②キャラAでアタック→アスナ効果発動(キリトAとアスナ入れ替え)
③キリトAでアタック→アスナ効果発動(キリトAとアスナ入れ替え)
④キャラBでアタック→アスナ効果発動(キリトBとアスナ入れ替え)
⑤キリトBでアタック


・対応クライマックス
カード名 トリガー
《エクスキャリバー》獲得クエスト 1・門
《エクスキャリバー》獲得クエスト(S47) 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
波状攻撃 キリト 3/2 9000/2/1 疑似再スタンド効果参照先
ARに馴染めない和人 0/0 1500/1/0

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年08月03日 09:32