可愛さ百倍かがみ

&autolink
LS/W05-036
カード名:可愛さ百倍かがみ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《双子》《本》

【自】あなたか相手のクライマックスがクライマックス置場から控え室に置かれた時、そのカードをストック置場に置く。
【自】あなたのクライマックス置場に「金魚すくい」が置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、クロック置場に置いてよい。そうしたら、あなたはクロック置場のレベル1以下の《動物》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。そのターン中、そのキャラのパワーを+1000。

でさー 今度夏祭りに行ったら
金魚すくいでもしてみようかと思ってるのよねー

レアリティ:U
illust.美水かがみ

少々癖のあるストックブーストとCX対応によるクロックからのリアニメイト能力をもつキャラクター。

クライマックスを使用した後に、そのカードがストックに送られるので使用することでストックが溜まるCXと併用すると2枚多くストックを溜めることができる。
対応のCXがストックチャージ効果を持つため、恐らく元々それを想定しての事なのだろう。
しかしその反面、CXを無闇にストックに送りすぎるとリフレッシュ後のデッキの中のCX枚数が悲惨な事になってしまいかねないので、出来る事なら早いうちにストックから控え室に戻しておく方がいいだろう。
相手のCXも強制的にストックに送れるので、上手くコントロールできれば若干ながらリフレッシュ後のキャンセル率も下げる事が出来るかもしれない。

CX対応はクロックのレベル1以下の《動物》持ちキャラクターと自分の場のキャラクターを交換できるというもの。
この効果とこのカードの色から真っ先に思い浮かぶのは“マスコット”クドか。
ノーコストで舞台に登場し、しかもそのターン中のみレベル2バニラ級のパワーになることができるので戦力としては申し分なしである。他には“ちい姉さま”カトレアなんかを釣ってきてもいいだろう。
このカード自身のパワーは上昇しないので注意。とはいってもそこそこのステータスは持っているので、ある程度戦力として期待もできる。
ただし、テキストの関係上処理順は「場からクロックにカードを置く→クロックからレベル1以下の《動物》を場に移す」であるため、
レベルアップ直前に使用してしまうと先にレベルアップ処理されてしまう。
そんな事はほぼないであろうが、レベル3のクロック6時点で使用してしまうと自滅となってしまうので要注意。

しかし、レベルアップしなかった場合には逆に「クロックに送った《動物》キャラを再度場に戻す」という行動も取れる。
一件意味のない行動に見えるが、ゲームのシステム上「一度舞台から離れたカードは別のカードとして扱われる」性質上、
再度場に戻った時には以前の状況に関わらずスタンド状態に戻れる。
そのため、コスト等でレストしていたカードやレスト状態でロックされていたカード等を、
そのターンのアタックに参加させる事が出来るようになってしまうわけだ。
勿論《動物》かつレベル1以下限定と微妙な点は多いが、デッキ構成によっては意外と役立つ事もあるので覚えておくと便利。

余談だが「可“愛”さ百倍」とカード名に地味に「愛」を含んでいるのでちゃっかり“愛マニア”フロンの射程範囲内である。
しかしこのカードはレベル1な上に、特徴である《双子》でパンプさせた方が楽なので愛マニアをメインにするデッキでもない限りは気にしないでもいいだろう。
同様に、サポート役まなみの射程圏内でもある。こちらはアンコール付与が付いているので、「愛」「舞」をメインとしたデッキからお声がかかる可能性はあるだろう・・・緑という色が噛み合わないという難点を気にしないならばだが。
一応、愛玩星霊 プルー可愛い彼女 クド、そして“愛マニア”フロンをガン積みすれば赤緑デッキとして形にはなるだろう。しかし、せっかくの《動物》持ちだけど、可愛い彼女にはCXシナジーは届かない。残念。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
金魚すくい 2

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。