100Mショック

&autolink()
LS/W05-095
カード名:100Mショック
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:0 ●

● あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+6。

こう「およ?このネタ最近どっかで見た気がするなぁ…」

レアリティ:U
illust.美水かがみ

  • 2009/3/19 今日のカード。

相手のソウルをパンプする…という珍しいカウンター。
WSのシステム上「ダメージ判定時にCXが出るとキャンセルされる」事を逆手に取り、
「あえてでかいダメージを発生させる事で、キャンセルする事が出来る」というのが恐らくコンセプトだろう。
その意味ではホラーは苦手の互換カードともいえる。

とはいえ、ホラーは苦手とは違い「バトルにおけるダメージを無効化」にすぎないのでバーンを防ぐことはできない。
ダメージキャンセルが目的のため、ショットはほぼ間違いなく発動されてしまい、キャンセルしなかった場合には一気に追い詰められる他、デッキが無駄に削られるため「敗北まで近い常態であと少しでリフレッシュしてしまう」場合には薮蛇にしかならない。
またホラーは苦手同様に鉄槌の騎士ヴィータのCXシナジーのような、カウンターステップよりも前の追加ダメージはキャンセルできない上、システム上サイドアタックをされるとカウンターとして放つ事が出来ない。

一応ホラーは苦手より僅かだがコストは安く、キャンセルできればCXが流れたりデッキが破壊出来る関係から、
ディスガイア等に良く見られる「控え室にCXが●枚以上」や「デッキの枚数が●枚以下」というトリガーの能力とは相性が良い。

とはいえ、危険度の高いこのカードを使用するよりコストがかかるものの安定したホラーは苦手を入れた方が…という気分は捨てきれないのだが。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月26日 02:42