100Mショック

&autolink
LS/W05-095
カード名:100Mショック
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:0 ●

● あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+6。

こう 「およ?このネタ最近どっかで見た気がするなぁ…」

レアリティ:U
illust.美水かがみ

  • 2009/3/19 今日のカード。

相手のソウルをパンプする…という珍しいカウンター。
WSのシステム上「ダメージ判定時にCXが出るとキャンセルされる」事を逆手に取り、
「あえてでかいダメージを発生させる事で、キャンセルする事が出来る」というのが恐らくコンセプトだろう。
その意味ではホラーは苦手の互換カードともいえる。

とはいえ、ホラーは苦手とは違いダメージが発生する以上キャンセルしなかった場合には一気に追い詰められる他、
デッキが無駄に削られるため「敗北まで近い常態であと少しでリフレッシュしてしまう」場合には薮蛇にしかならないし、
ホラーは苦手同様に「バトルにおけるダメージを無効化」にすぎないので鉄槌の騎士ヴィータのCXシナジーのような、追加ダメージはキャンセルできない上、システム上サイドアタックをされるとカウンターとして放つ事が出来ない。

一応ホラーは苦手より僅かだがコストは安く、キャンセルできればCXが流れたりデッキが破壊出来る関係から、
ディスガイア等に良く見られる「控え室にCXが●枚以上」や「デッキの枚数が●枚以下」というトリガーの能力とは相性が良い。

とはいえ、危険度の高いイベントカードを使用するよりコストがかかるものの安定したホラーは苦手を入れた方が…という気分は捨てきれないのだが。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。