エコロ

PY/S38-104
カード名:エコロ
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《ぷよ》《謎》

【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、このカードの下のマーカーが4枚以上なら、あなたはこのカードの下のマーカーをすべて控え室に置き、そのバトル相手をクロック置場に置く。
【起】 [他のあなたの舞台の「あおぷよ」を1枚このカードの下にマーカーとして裏向きに置く] そのターン中、このカードのソウルを+1。

いっしょに遊ぼうよ

レアリティ:U

  • 16/01/14 今日のカード

マーカーによって成長するキャラであり、あおぷよが尽きない限りは即座に好きなだけマーカーにできる。
手札消費や盤面を非常に消費するが少なくとも2枚あればちょっとパワーの高いレベル3相当のパワーになれるので1枚育てるくらいであればそれほど苦でもない。
同時にマーカーを置いたターンはソウルも上がるのであおぷよで打点の調節ができるようになるのも地味に優秀。

4枚マーカーにするとリバースしたバトル相手をクロック送りにできる。
強制発動で発動したらマーカーを全て手放してしまう為ほとんどの場合1度きりだが、クライマックスも無しに自前で最低でも14000のパワーを持つキャラのそれは脅威である。
とはいえいくら手札供給に自信があろうとそこまで育てられるのは精々1、2体なのでフィニッシャーを目指すならアコール先生など別の詰め手段も欲しいところ。

総じてレベル2とは思えない活躍を期待できるカードだが、あおぷよありきなので当然専用構築となる。
また、(クロック送りまで狙うなら)自身を含め総計5枚のカードを要するカードなので、手札供給に自身がなければ活用は非常に難しい。
使う場合は構築に加え、試合中はあおぷよの使い方をよく考えておきたい。

  • 一応ラスボスの経験のあるキャラなのだが、何故かレベル3の枠をりすくませんぱいにとられてしまっている。
とはいえ最上位のエコロであるこのカードはバトル相手のクロック送り・マーカー式の無尽蔵なパワーパンプとレベル3に劣らぬユニークで存在感のある能力をしているのだが。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
あおぷよ 0/0 1500/1/0
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。