煉獄の業火リームシアン

&autolink
SE/S04-060
カード名:煉獄の業火リームシアン
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《悪魔》・《王族》

【自】このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上においてよい。

魔族の長ともあろう者が、こうも恥をかかされて黙ってはおれん。

レアリティ:U
illust.

条件付きで、相手のデッキトップを操作できるカード。この手の能力が強力な事は、すでに証明済みである。

条件が「ダメージがキャンセルされた時」であるため、一部のカードのようにバトルの勝ち負けには影響せず、
状況によってはサイドアタックをした場合でも効果が発動しうる。

特に対象指定型の「ストックorドローブースト&ソウル+3」系列のCXとの相性が良く、このカードにソウル+3を付加した場合には
成功すれば大ダメージ、失敗しても次のキャラのダメージ確定や相手のドローを固定という十分な嫌がらせになる。
更に他の確定系カードとは違い「キャンセルされた時」が条件であるために、控え室にカードがない状態でも1枚目でCXが出ない限りは確実にダメージ用のカードをデッキトップに戻せるのも強い。

また、同じく「ダメージがキャンセルされた時」発動するショットトリガーと組み合わせる事で、確定で1ダメージ与える事が可能。
逆に追加ダメージも連続してキャンセルが発生しそうな場合、先にショットを優先して後でこのカードの効果を発揮する、なんてプレイングも可能。

本人のサイズもバニラよりは低いもののそれなりにあるので、最初から最後まで腐りにくい良カードといえるだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。