【ヤミカン】

強力な詰めを持つ金色の闇を中心としたデッキ。
最終盤で一気に展開するためのストックを節約するのがキーとなる。

TL/W37-001
カード名:金色の闇
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《変身》?《たいやき》?

【永】 あなたのキャラすべてが、《変身》?《家事》?なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「優しい時間」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)

えっちぃのはキライです!!

レアリティ:RR SP


・構築

金色の闇の利点であるアンタッチャブル効果を生かすために、《家事》《変身》以外のキャラを極力排除した構築が求められる。また、最終盤で一気に展開するためにもストックを使わないキャラで構築することを推奨する。

Lv0

前列

“ペロペロ大好き”芽亜

デメリット持ちアタッカー。

“お座り”ヤミ

効果で4000まで上昇する。また、共鳴で他のキャラを後列に逃がすことができる。

“お座り”唯

《家事》《変身》を持たないものの、確実に相手キャラを倒せる点では優秀。

“思い出のたいやき”ヤミ

いわゆる朝礼互換。
“衣服の整理”美柑があるので必須カードではないが、事故の保険として1枚くらいは差しておいてもよい。

その他

“お座り”美柑

山札削りと応援、回収メタを兼ね備えた一枚。こちらの手札増強はサーチのみのため、自分の展開を妨げることがない。

“可愛いパジャマ”美柑

アドをとれる集中とクロックからの手札交換を持つ。特に、抱え込んでしまったCXを吐き出す手段が乏しいこのデッキでCXを捨てることができる点で必須である。

Lv1

前列

“おやすみタイム”美柑

いわゆるガウル互換。単体で6500、応援込で7000以上になる上ノーコストで運用できる。
このデッキのLv1のメインアタッカーその1。

“衣服の整理”美柑

いわゆる島風互換。相手キャラのリバース時にサーチを行う、このデッキの中核を担う一枚。
対応CXが1000/1であり、単体のスペックも1/0バニラくらいにはなるので複数展開しても運用しやすい。
このデッキのLv1のメインアタッカーその2。

“沈着冷静”ヤミ

金色の闇のチェンジ元。一気にレベル3を展開できるがクロック2枚増加が痛い。
さらに、内1枚はCXであり、回りが早いこのデッキではCXを回収する前にリフレッシュを挟んでしまう可能性も高いことから、このカードを入れない型も多い。

その他

“明日につながる記憶”ヤミ

応援で《家事》《変身》のパワーを500上昇させ、手札アンコールを付与する。
よほどの理由がなければレベル1帯以降の後列はこのカードが担うことになる。

“リボンでラッピング”芽亜

1/0/2000カウンター。コストを節約したいこのデッキでは重宝する。

Lv2

前列

“料理上手”美柑

自ターンのみとはいえ、アタッカーとして十分なラインのパワーを保持している。
相手の早出しキャラを狩りに行けるのも魅力。

“自分の心”ヤミ

2/1/9000のアタッカー。ドロー効果を使うのはレベル3の展開上避けるべきだろう。

その他

“朝食の準備”美柑

レベル応援。パワーが必要な時に。

Lv3

金色の闇

このデッキの切り札。CXシナジーで自身ともう1枚に1点ショットを付与する。ホラーは苦手も効かないため、相手が3-2ならばほぼゲーム終了が確定する。CIPドローも併せ持つため、CXシナジーを利用しやすいのも強み。

結城 美柑

回復要員。リフレッシュダメージで負けるのを避けるために2枚ほど投入すべきか。

黒咲 芽亜

登場時、舞台の《家事》《変身》キャラの数だけデッキトップを見て、カードを1枚加えられる。金色の闇でもCXを確保できなかったケースの備えに1枚は入れておきたい。

その他

ダークネス計画

ホラーは苦手の上位互換。詰め切れなかった場合に備えて入れておきたい。

・運用

基本的には“衣服の整理”美柑で手札を確保しつつストックを節約してレベル3まで戦う。
「たいやきのキーホルダー」は2種存在するが、確保のしやすさとパワーパンプの広さから緑で統一する。

レベル3に突入するまでに
  • ストックは最低6
  • 金色の闇を3枚、最低2枚握っておく
(・黒咲 芽亜を握っておく)
といった準備が必要となる。
ストックが9あれば、ダークネス計画を2回打てるのでそこを目標としたい。
対応CXは出来ればレベル2のあたりから保持しておきたいが、どうしても厳しい場合は金色の闇黒咲 芽亜で引く。

・サンプルレシピ


以下コメント一覧。

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月24日 19:59