名工ガンテツ

SE/S04-033
カード名:名工ガンテツ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《武器》・《鍛冶》

【起】[① このカードをレストする]あなたは自分の《武器》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。

……なんだ? 装備をきたえてほしいのか?

レアリティ:U
illust.

《武器》専用パンプカード。
通常の他キャラパンプは1コストの場合最大で+1500。
対象限定とはいえ同じコストで更に1000増えるというのはなかなか強い。
《武器》限定である事以外、緑に存在する「レストする事で1キャラを選び+1000」という能力と、
「1コスト支払い1キャラに+1500」という能力が一緒になっているキャラともいえるだろう。
使用すれば0/0の《武器》持ちバニラが自分のターンのみとはいえ1/0バニラと同じサイズに化けるというのは便利。
しかし、逆に「コストを支払い+1500」するタイプのカードは殆どがレスト不要であるため何度も効果を重ねられ、
「レストして+1000」ならばコストがなくても使用出来る。
そう考えると、必ずしもこちらが有利とはいえないわけだが。

赤と合わせて錬鉄の英霊アーチャーと合わせれば1/1バニラより強くなれる上、このカードも《武器》なので相性は悪くない。

本人のサイズは能力持ちの0/0としては高い方なので、単純な殴り役としても使用出来る。
起動能力との相性が悪いので能力を使うか否かで前列か後列かが分かれる事になるが、
逆に言えばコストがない時には前に出て殴れ、コストがあれば補助要員になれるというのは悪くないだろう。

ちなみに、ギルナ&ヒカネによるサーチが可能。
しかし、サーチ元のカードとは色が違う上にコストを使う能力持ちなのに2コスト払ってまで引き寄せる価値があるか…は正直難しいが。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
ギルナ&ヒカネ 0/0 1000/1
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。