トウマ&ゼナス

&autolink
SE/S04-002
カード名:トウマ&ゼナス
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《武器》《動物》

【自】[③]このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを手札に戻し、自分の手札の「ウィッチハットのシリル」を1枚選び、このカードがいた枠に防御キャラとして置く。

トウマ「オレは王様になりたいんだ。どうしたらいいか教えてくれよ、ゼナス」

レアリティ:RR
illust.

限定条件ながら、キャラの早出しが可能になる。
条件が整えばレベル1の段階でレベル2のキャラを舞台に出すことができる便利さはオルフェウスタナトスセイバー召喚等で知られている通り。
このカードのコストは0なので場に出しやすく、パワーも低いことから相手にフロントアタックをさせるという条件も満たしやすい。
逆に対応カードを手札に持っているかのようにブラフを仕掛け、プレッシャーを与える事もできる。
レベルが1であるおかげで自動能力を恐れてサイドアタックしてきた場合、ダメージが0スタートとなりやすいのも条件と見合っていると言えるだろう。

他の早出しカードとは違い使用したこのカード自身も手札に戻るため、
手札アドは奪われない上に対応カードさえ手札にあれば何度でも同じ行動を取る事が出来る。
このカードと対応カード共に特徴がサーチやサルベージに適しているというのも好印象だろう。

ただし、あくまで「フロントアタックされた場合」であるためサイドアタックや除去された場合には効果を発動する事は出来ない。
また、相手ターンの攻撃によって発動する能力であるため自ら狙って発動させにくいというのも少々苦しい。
最も、逆に考えれば自ターンでストックを貯めた後に発動条件が整うため発動コスト不足に悩み難く、
除去効果に関してもコスト0のカードに使用されたのならば寧ろそれだけで価値はあったといえるが。

《武器》持ちなので“命よりお金”ボルネ再契約の証などで早い段階から展開しやすいなどサポートも豊富である。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
ウィッチハットのシリル 2/2 8000/2
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。