【きりしらデッキ】




SG/W27-034
カード名:“レセプターチルドレン”切歌
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《武器》

【永】経験あなたのレベル置場に、「月読 調」と「暁 切歌」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】他のあなたの「“レセプターチルドレン”調」1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

やらいでかデェェェェェス!!

レアリティ:R,SP


SG/W27-035
カード名:“レセプターチルドレン”調
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《武器》

【永】あなたの「“レセプターチルドレン”切歌」がいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】他のあなたの「“レセプターチルドレン”切歌」1枚につき、このカードのパワーを+1000 。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

私の望む世界は、キリちゃんもいなくちゃダメ…

レアリティ:R,SP


・特徴

戦姫絶唱シンフォギアより、ネーム「切歌」「調」を中心としたデッキ。
GGXXDとカードが追加され続けているが、いずれのレベル3も対応するレベル3との併用で真価を発揮する。

キーカードは全て緑なので緑を中心とした構築になるが、必須となるCXがないため自由度が高く、回収能力を高めるために扉CXを採用した赤との混色デッキがよく使われる。
ただし、経験のためにレベル置場に置くカードが緑で固定される都合上、通常の混色デッキよりも色条件が満たしづらいことに注意が必要。
ダメージが6止めされてしまい緑しか発動できない、“レセプターチルドレン”調でクロックの赤のカードを回復してしまい赤のカードが発動できなくなる、などである。
レベル0や助太刀など、色発生していなくても使える赤のカードを多めに投入するといいだろう。
また早出しで大量にストックを消費するデッキなので、ストックを使用するカードはなるべく投入しないようにしたい。

・構築

・レベル0

・レベル0前列

移動持ち。

パワー4000に到達するアタッカー。

パワー3500に到達するアタッカー。

レベル0相討ち

コンソール操作 ネロ朝礼 小鳥互換のCIP効果を併せ持つ。


収録中のシャロ互換。赤なので「レセプターチルドレン」型ではリディアンの制服 未来よりも優先度が高い。

CIPでクロックにカードを置いて控え室のカードを回収できる。
経験達成を補助できるので「レセプターチルドレン」型での優先度が高い。

「切歌」「調」「マリア」「セレナ」に対応したコンソール操作 ネロ互換。

CIPでのイグナイトモジュール回収サーチ効果を持つ。

・レベル0後列、その他



それぞれ「調」「切歌」ネームを持つ全体500パンプ。

・レベル1

・レベル1前列

“レセプターチルドレン”切歌の経験達成に必須となる1/0/6000と1/1/7000手札アンコール持ち。
月読 調飛び入り参加 切歌の絆に対応する。

対応ネームがいると1/0/5500手札アンコール、1/1/6500手札アンコール・レベル+1されるアタッカー。

「調」がいると1/0/5500、更にキャラレストでパワーが1000上昇するアタッカー。
“向き合う勇気”調はこのカードを絆で回収しつつ、500パンプと手札アンコール付与ができる。

「切歌」「調」ネームに対応する修羅場な万里花互換。

両者を盤面に揃えることで1/1/8000・1/0/7500になる。

・レベル1後列、その他

全体500パンプに加えて、レストで「切歌」にストックブースト効果を付与できる。

赤の1/0/1500助太刀。

緑限定の1/1/2500カウンター。
出色のコンビネーション 切歌の絆に対応する。

「切歌」「調」を1枚づつ選んで2000パンプできるカウンターイベント。

・レベル2

・レベル2後列、その他

レベル3限定の2000応援


使用時にコンソール操作 ネロ同様の効果を使える2/1/2500助太刀。


「切歌」「調」にクロック送りを付与するカウンターイベント。

・レベル3

経験達成で早出し可能で、CIPでのキャラサーチが可能。


たどり着いた答 調がいるとパンプされ、CIPでのドローとCXシナジーでのクロック送りを持つ。

2000応援を持つCIP回復持ち。

聖剣獲得へ キリト同様の早出しと、CIPでの【γ式・卍火車:技】調のリアニメイト効果を持つ。

CIP回復とCXシナジーでのソウル減少を持つ。

・クライマックス

緑の2000/1ドローCX。たどり着いた答 切歌に対応する。

緑の宝CX。【烈空・亜リiす:心】切歌に対応する。


・戦法

ネオスタンシンフォギアの他のデッキタイプと異なり、このデッキタイプではイベントの重要度が低い。
このため【我流・撃槍烈破:体】響移動効果を存分に活かすことができる。
どのデッキタイプも基本的にレベル3の登場で大量のストックを消耗するので、序盤から積極的にアタックを仕掛けたい。

レベル1は高パワーのキャラが揃っており、【翼を休める場所】奏&翼出色のコンビネーション 調といった優秀なカウンターと合わせて盤面の維持は容易。

たどり着いた答 切歌以外はどのレベル3も基本的には耐久寄りの能力を持ち、レベル3の詰めに若干の不安が残る。
イグナイトモジュール(赤)を混合して“自分らしく輝く”マリアを採用するのも手。

またレベル3の多面早出しを狙う都合上、早出しメタ助太刀にめっぽう弱い。
サイドアタックを選択したり、ダイレクト枠をあけることで助太刀を打たせないことも重要。

  • レセプターチルドレン型
経験を満たすことが第一なので、最初のマリガンが非常に重要。経験用のカードが1枚も揃っていなければ、手札を全部捨てることも考慮したい。

上記の通り序盤はストックを温存することが重要となる。
目標としては“レセプターチルドレン”切歌“レセプターチルドレン”調“シュルシャガナ”調と展開できるようになるストック5枚をレベル2までに確保すること。
レベル1で3回アタックして直後にレベルアップすることを考えると、レベル0の段階で最低でも2枚のストックを準備しておくのが理想的。

また当然ながら上記3枚を手札に揃えることも必要になるが、サーチ効果を持つ“レセプターチルドレン”切歌と投入枚数が少ないであろう“シュルシャガナ”調を優先的に確保したい。

弱点は混色デッキの宿命である色事故。
特にこのデッキではクロック・レベル置き場に置くカードが暁 切歌月読 調に固定されるのでレベル3になるまで赤のカードが発動しにくく、手札に来た扉CXの処理を苦手にしている。
クロックを操作できる強い意志 未来を有効に使うのはもちろん、扉CXを発動できる局面では複数だぶつく前に積極的に発動していきたい。
多少手札が少なくなっても“レセプターチルドレン”切歌が1枚あれば十分巻き返せる。

・参考


  • XD型
レベル0 17枚
【我流・撃槍烈破:体】響 4枚
【PAINS†THRUST:技】マリア 4枚
リディアンの制服 未来 3枚
【非常Σ式・禁月輪:巧】調 3枚
出色のコンビネーション 切歌 3枚
レベル1 12枚
【烈空・亜リiす:心】切歌 4枚
【封伐・PィNo奇ぉ:心】切歌 3枚
【非常Σ式・禁月輪 IGNITE:技】調 3枚
出色のコンビネーション 調 2枚
レベル2 5枚
“シュルシャガナ”調 3枚
失うことの怖さ クリス 2枚
レベル3 8枚
“イガリマ”切歌 4枚
【γ式・卍火車:技】調 4枚
CX 8枚
烈空・亜リiす 4枚
γ式・卍火車 4枚

  • レセプターチルドレン型
レベル0 16枚
【我流・撃槍烈破:体】響 4枚
【PAINS†THRUST:技】マリア 4枚
強い意志 未来 3枚
新たなる力 クリス 2枚
保護者がわり 未来 3枚
レベル1 15枚
暁 切歌 4枚
月読 調 4枚
シュルシャガナの装者 調 2枚
新たなる力 調 3枚
温泉で一息 マリア 2枚
レベル2 3枚
“シュルシャガナ”調 2枚
失うことの怖さ クリス 1枚
レベル3 8枚
“レセプターチルドレン”切歌 3枚
“レセプターチルドレン”調 3枚
“輪廻するフィーネ”マリア 2枚
CX 8枚
宣戦布告 4枚
あたしがいてもいいところ 4枚



名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月26日 04:47