今日の役割 櫻井明音

GF/W33-002
カード名:今日の役割 櫻井明音
色:黄
特徴:《ガール》《演劇》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の黄のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下の黄のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

RR:イベントを盛り上げる手段の一つだもの。それだけが大切なわけじゃないでしょ?
RRR:

レアリティ:RR RRR

他のキャラのパワーパンプにクロックコストでレベル1以下のサーチ、と序盤にやりたいことをとことん凝縮したようなカード。
序盤で役に立たないのは先攻1ターン目くらいのものであり、クロックコストでサーチできるのでクロック5止め戦術も恐くない。

ただサーチできるのはレベル1以下であり、後半はコストでクロックが増えるところもあって使いづらい。
とはいえ、先上がりが有効であればむしろ積極的に使うことも考えられ、使えずともパワーパンプ能力があるので完全に腐る訳でもないのは優秀といえる。
強いて問題点があるとすれば、このカードで決定打を生み出すことはできないことぐらいだろう。
ツールボックス