ヴァイスシュヴァルツwiki

ヴァイスシュヴァルツwikiへようこそ!
誰でもページの作成・編集が可能です。皆様のご協力をお待ちしております。
このページに載っているカードセット名やカードの名称及びテキストの著作権はブシロード、及び各参入企業が持っています。
サイト内のこれらの情報は商品から引用されています。

「Weiβ Schwarz」とは

Weiβ Schwarz(ヴァイスシュヴァルツ)とは、ブシロードから発売されるトレーディングカードゲーム(TCG)です。

2人で対戦して遊ぶトレーディングカードゲーム
キミ自身がプレイヤーとなって作品を再現したカードと一緒に相手とファイト、集めても遊んでも楽しいエンタメカードゲーム、それがヴァイスシュヴァルツ!

さまざまな人気タイトルがあるヴァイスシュヴァルツ一番の特徴、それは…
「キミの好きなタイトルだけでデッキを組んでプレイできる」という点だ!
ヴァイスシュヴァルツは、各タイトル単独で十分楽しめるように作られている。
カードの名前や能力に違いはあるけど、ルールは同じ、自分の好きなタイトルのデッキを持って遊ぼう!
(公式サイトより)

wikiについての注意点

  • 基本的に編集は自由ですが、編集ガイドラインを読み、編集方法をしっかりと理解してから編集してください。
  • 荒らしは厳禁です。 悪質と判断した場合はアク禁の処置をとりますのでご注意ください。
  • 他の著作物からのこのwikiへの無断転載はしないで下さい。

お知らせ

  • 同名異能力カードについて(17/9/20)
本wikiでは同名異能力カードについてはページを分割して作成する方針となっています。
新しく同名異能力カードが登場した場合は、括弧付きで収録ブースター・色をつけた上で新しくページを作成するようにして下さい。ページ名については、カードリストと同名異能力カードのページにリンクを貼って区別して下さい。

  • 今後のwiki編集方針について(17/8/28)
1.ネオスタンダード構築がメインとなっている現状を鑑みて、今後は名称別・特徴別のカードページは作成しない方針とします。個別ページ・カードリストページにも名称・特徴へのリンクを貼らないようにして下さい。
2.利便性を考え、個別ページに収録ブースターへのリンクを作成することとします。
3.個別カードのページに能力を記述する場合、用語集を参照したうえで相討ち疑似リフレッシュなど、各種能力へのリンクを貼るようにして下さい。互換先・類似能力をもつカードがある場合はそちらのページへのリンクを貼ってください。

  • 公認大会に関する変更について(17/8/24)
大会参加費などに関して変更が行われました。詳しくはブシロード公式サイトを参照して下さい。

  • 管理人の引き継ぎを行いました。(17/06/14)

  • フロアルールが改正されました。 (17/1/25)
シャッフル・対戦時間・罰則規定などについて、応用フロアルールの大幅な改正が行われました。
ブシロード公式ページのコラムにて変更点がわかりやすく解説されています。
【特設コラム】はじめまして、フロアルールです。第1回第2回第3回
詳しくはWS公式ページの「ブシロードTCG応用フロアルール ver.1.05 」にてどうぞ。

  • 総合ルールの改定が発表されました。(14/09/22)
「山札を上からN枚まで見る」の処理と、「能力のコストの支払い方」が変わりました。
詳しくはWS公式ページにて確認して下さい。
ツールボックス