190: 名無しさん(ザコ) :2016/11/06(日) 14:15:45 ID:jLYDal2k0
   SRX(超機大戦SRX)
   三機のロボットが合体して大型ロボットになるので、個人的にはダイオージャのオマージュに見える
   
   防御面では、鉄壁堅牢を持たないがHP10000装甲1600バリア900~1600という驚異的な耐久力を誇る
   終盤でも防御すればバリアで防げることが多い為、雑魚相手に落とされることは稀だろう
   回避も411Lサイズなので集中をかければスーパー系の攻撃なら十分回避できる
   命中は408なので集中すら使わなくても命中を期待でき、雑魚相手にSPを節約できる
   
   攻撃面でも攻撃力2000以上が並び、弾数1だがM投L2のテレキネシスミサイルが便利
   反撃面でも弾数10射程4のハイフィンガーランチャー、弾数3射程5のドミニオンボールと揃っており、防御と使い分けるには十分
   必殺技も気力ごとに高い攻撃力のものが使えるようになるので、餌(雑魚)を与え過ぎてもったいないということにもならない
   
   SPにいたっては、基本的なものはほとんどそろっている
   更に攻撃力4000×魂×幸運、EN消費を補える補給、ファンネルにも反撃しろといわんばかりの狙撃まで
   
   支援系のSPが少ないこと意外、欠点らしい欠点を持たない、正に「天下無敵にスーパーロボット」である
   …が
   合体ロボットでありながら、分離状態でしか出撃できないという大きな罠(弱点の王道、合体制限)が存在する
   分離状態は強めのグレー系に過ぎないので、単機では中盤までは別として終盤の主役級と比べると心許ない
   出撃枠3つとして見ると与える合計ダメージも微妙
   
   結果、中盤までは大活躍、終盤は使い難いデータとなっている
   撤退するボスが多いシナリオとか、一撃にロマンを求める人にとってはそれでも十分過ぎる強さである
   
   尚、完成版であるバンプレイオスは合体制限が無い為、データ化されるとSRXは中盤機への大幅弱体化が想定されるが、OG登場を待つと何十年後になるか不明なので気にする必要は無いのかもしれない

191: 名無しさん(ザコ) :2016/11/06(日) 14:34:33 ID:LAxlFbOQ0
   かぶったが気にしない方向で
   
   SRX(超機大戦SRX)
   天下無敵のスーパーロボットであり、スパロボの『顔』といえる機体(ガウンジェノサイダー的な意味で)。
   ユニット能力は究極汎用戦闘一撃必殺型パーソナルトルーパーの異名の通り、火力偏重型。
   
   ユニット性能はHP1万こそ光るが、装甲1600・運動性80と耐久性能はいまいち。
   パイロットのリュウセイが超底力を持つが、念動フィールドにより微調整が効きづらく、
   膨大なHPを持ってしても発動させるのがめんどくさい。
   パイロットが3人とも鉄壁を持たないのもあり、対ザコ戦での生存性能は低め。
   
   攻撃性能は非常に高く、どの気力段階でも高めの火力を良燃費で振り回すことができる。
   テレキネシスミサイルのM投L2も使いやすく、射撃が弾数式でENを圧迫しないのもいい。
   また、気力130からの天上天下念動爆砕剣は威力4000と爆発的な攻撃力を持つ。
   合わせてリュウセイの覚醒、ライの魂、アヤの補給と、どう使うのか一目瞭然なSPも魅力。
   ひらめきと幸運も持つため、削り、とどめと、どちらにも対応している。
   さらに合体攻撃で一撃必殺砲も持つ。合体攻撃で気力140、EN140と制限は大きいが、
   威力4300とさらに破壊力が向上し、射程1-6となるのが非常においしい。
   とはいえ、さすがにR-GUNは弱くENも低いのでロマン砲でしかないのだが。
   
   最大の弱点は、ユニット能力に燦然と輝く『制限時間=-1』。
   つまりSRXで出撃させることはできず、R-1、R-2、R-3の三枠が必要になる。
   三機とも分離ユニットとしてみれば弱くないが、単機の性能で見ると他の主役機にかなり見劣りする。
   合体後はまさに天下無敵なのだが、そのために2枠余計に必要なのは大きなデメリットだ。
   また、基本的に射程1が中心で、射撃武装が弱めなのも欠点と言えるが、もとより対ザコは苦手なので、
   ザコ戦では移動5を生かして辻蹴りして気力を稼ぐので問題ないだろう。
   
   
   SRX(一撃必殺砲装備)(超機大戦SRX)
   SRXにR-GUNパワードを合体させた(持たせた)状態。
   合体技だった一撃必殺砲が通常武装に組み込まれ、運用しやすくなった。
   また、運動性が5下がるが、ENは40上がる。
   パイロットも一人追加になるが、イングラム、ヴィレッタ、レビ(マイ)の誰になるかはシナリオ次第。
   基本的にひらめき激励覚醒が使えるレビが三人の中で一番使い勝手は上か。
   
   また、当然ながら4機合体になり、さらに1枠消費するのがデメリットになる。
   当然こちらの方が強いものの、枠の消費を抑えるためにSRXのまま運用するのも手だろう。
   
   
   現状ではどちらも3分しか合体できないデメリットが分離出撃として再現されているが、
   OGで改善されていたり、後継機のバンプレイオスが登場するなどしているので、
   改訂があれば合体前提の調整がされる可能性も高いだろう。改訂があれば。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年05月07日 05:45