240: 名無しさん(ザコ) :2016/12/04(日) 16:13:07 ID:pcuQnZVI0
   リュード(グランディア)(グランディアⅡ)
   
   1に比べたら評価は落ちるものの、ドリームキャストの名作RPGの一つ。
   もうゲームアーツがこういうゲームを作る事は無いんだと思うと色んな意味で悲しい。
   
   ユニットとしてはジャスティンと同じく看板武装として竜陣剣(周囲2マスマップ兵器。移動後攻撃可)を
   持つが、全くの別物。
   
   まず装甲1400と高い防御力を誇るが、鉄壁や堅牢を持たず、また最大射程1の為敵に一方的に攻撃されやすい、
   半面、武装「天征剣」がSL0+20。つまりザコ敵の反撃なら7割の確率で封じられる武装が消費15という
   軽い消費で振り回せ、更にはサポートキャラがひらめきを習得する為、高機動型以上に
   安全に削りを行えるのだ。
   
   つまりは壁役には向かないが、防御力は物凄く高い、というちょっと変わった特徴を持つ。
   加速も持ってるので位置取りを工夫しつつうまく立ち回ろう。
   
   ジャスティンではその強さをいかんなく発揮した竜陣剣だが、
   リュードの場合、消費の大きさと気力制限が邪魔をし、ジャスティン程の強さは感じにくい。
   ただ、これは相手が悪いというだけであり、無消費が1400とENの節約も容易なユニットで
   これだけ強力なMAP兵器が乗っているだけで十分強いと言える。
   
   個人的に最も強力だと思う部分は、設計上SPを消費しなくてもそこそこ立ち回れる
   2人乗りユニットが、メインが癒し、サブが友情、かく乱と強力なサポートSPを覚える事。
   努力も覚える為、削りやサポートに徹してもレベルが立ち遅れない事も大きい。
   
   弱点としては最大火力が1900+熱血と低めな事。
   基本とどめ役ではないので、特に不都合は感じないだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月19日 20:37