471: 名無しさん(ザコ) :2017/04/25(火) 22:16:17 ID:ovgpW0r.0
   玄武術士ウンディーネ(ロマンシングサ・ガ3)
   
   射撃(魔力)は脇としては高いが
   耐久力が幼女とか妖精とかの域に踏み込んでいる魔法使い。
   ひらめきは欠かせない。
   
   武装は制限軽めのM投L1「サンダークラップ」、
   最大火力の1600にして実用的な麻痺確率をもつ「ソウルフリーズ」が強力だが
   移動3鈍足の低耐久には厳しい射程事情で、、攻撃に参加させる機会は低めとなる。
   回復アビリティ「生命の水」のコスパが良い(ホイミの倍)ので
   ひたすら最後列ヒール専で終わってしまう戦闘も多いだろう。
   
   Lv10で集中ひらめきが揃い、Lv35では再動を覚えるものの、
   残りは高技量でもないのに魅惑・てかげん・威圧とハズレSPで埋まる。
   育てる喜びを感じにくい。
   SPは余りがちになるはずなので、せめて少してこずりそうな強ザコがいたら威圧してしまうといい。
   
   全体としては、強さと扱いやすさはないのだけれど暇を持て余すことなく仕事を拾ってくる変な小器用さがあり、
   資金を回さなくても働きに大きく影響しないのがいいところ。
   ひらめきバリヤー付きヒーラーという時点で安定して使えるので脇の枠争いには強い。
   
   アイテムはこのクラスのキャラにはなかなか回らないと思うが、余っているならまず移動、次にHP装甲系を。
   味方に重ならないようにサンダークラップできる機会があれば迷わずぶっぱできるように
   消費EN系を持たせてもいい。
   
   
   原作的には敵となる可能性もあるが、1ターンどころかワンパンで沈みかねない。
   ボスランク盛り盛りの場合も先制パンチをしっかり入れてやれば
   自己ヒールしだしてMAPを使ってこなくなるので対処は楽だろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月14日 21:35