688 :名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 01:51:54 ID:9P3d4Rz.0
   シドルファス=オルランドゥ(FFT)
   原作における公式チート。ゲーム的都合で設定では強いが仲間になるといまいちなキャラは多いが
   彼は設定どおり一人で獅子戦争を終わらせることができるキャラだった。むしろ他のキャラの操作が面倒になるくらい。
   設定通りに仲間になるとそれはそれで問題があることをわからせてくれる人。
   
   SRCにおいては当然そんな能力はない。アイテムスロットが2であることから
   察してほしい。原作最強のチート武器エクスカリバーは特に反応を強化するわけでもなく
   普通の伝説の武器クラスに押さえられSP面でも重い消費の物が並ぶ。熱血や魂をもたない。
   
   もっとも弱いわけでもなく高い切り払いに吸収攻撃とかなりの生存性を誇り。火力面では高技量からのクリティカル連発。
   反撃にも困らない射程の武装を持つ。が塾長ら公式チート組みと比べると熱血がなかったりとボス戦ではやや劣る。

790 :名無しさん(ザコ):2014/11/13(木) 19:29:21 ID:OtDGZxaw0
   勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレPart2の688を加筆修正する感じで
   
   シドルファス=オルランドゥ(ファイナルファンタジータクティクス)
   原作における公式チート様。ゲーム的都合で設定では強いが仲間になるといまいちなキャラが多い中、
   彼は設定どおり一人で獅子戦争を終わらせることができるキャラだった。他のキャラの操作が面倒になるくらい。
   設定通りに仲間になるとそれはそれで問題があることを解らせてくれる人。
   
   GSC配布データにおいては当然そこまでの能力はない。アイテムスロットが2であることから察してほしい。
   原作最強のチート武器エクスカリバーの永久ヘイストの再現はオミットされ普通の武装にされている。
   遅成長のおかげで加入後はレベルが他より離されがちに。ダメージ補正SPは消費の重い割に微妙な激闘のみ。
   
   だが弱いわけでもなく、素のHPと装甲の高さに高い切り払いとS防御を持つ。
   その上での闇の剣によるHP吸収で生存性は非常に高い。
   移動4の加速持ちであり心眼で命中面も問題ない。格闘値も初期155と高く無消費近接も1400と強力。
   最大射程4で中距離戦にも対応し、初期値187の高技量によるクリティカルも期待できる。
   剋武で武属性メインの敵を無力化できたり、マップ兵器も持つなどやれる事は多い。
   
   某塾長のような大チート様と比べたら大幅に劣るものの、特に対ザコにおいて強力なユニットである事に変わりないだろう。