ゼオルム火山

#ref error : ファイルが見つかりません (Mount-Zhayolm.gif)

キャンプ場所

I-8に二箇所。上段と地上でトロールを主体に狩りが可能。 H-8の北側と南側で二箇所のキャンプが可能。 南側は、天候によってエレメンタルがいる場合があるで、魔法を使う時には要注意。

狩場情報(対トロール対策)

トロールは石化WSがあるものの空蝉で回避可能なので大きな問題にならない。保険で白魔道士がいると心強い。問題はディスペルでも消えない金剛身。 理想はスタンで止める事だが、プレイヤースキルや回線速度などの要素が絡むため安定して止めるのが難しい。止まらないと割り切って他メンバーの空蝉の術のフォローを入れたりアブゾタックにMPをまわすのも有効。

ナイトや赤魔道士といった強化魔法を使うジョブがいるので、ディスペル持ちがいると便利。また、からくり士やモンクは回避力が高いのでディアボリクアイや暗黒を利用することで他のジョブのトロールと戦う時と同様の命中率を維持できる。

からくり士については、マトン(人形)にスリプルやララバイが入らないと考えておくことが大事。実際に睡眠耐性が付いていて赤魔道士のスリプルが入らないケースが多い。 そこで、マトンがいる場合は、からくり士と本体と戦う前にマトンを最優先にして戦闘を開始するようにしよう。

装備調整

  • 命中力キャップ:390〜430

[430]:からくりトロール [410]:モンクトロール [400]:ナ暗戦狩トロール [390]:赤トロール

トロールの回避力は、カダーバの浮沼の敵と比較すると回避が高めなのでスシ食事が基本。からくり士トロールの回避力の高さが課題となるが、ディアボリクアイや暗黒で解決するのも可能なので、積極的に使って殲滅速度を上げてみよう。