No.068

ステータス

No.68
真名 沖田総司
Class セイバー Rare 5 Cost 16
コマンドカード 能力値 Lv. 1 Lv50 霊基再臨 Lv60 Lv70 Lv80 Lv90 聖杯転臨 Lv100
Quick Arts Buster HP 1939 7649 8304 9557 11272 13225 14489
2 1 2 ATK 1865 7027 7619 8752 10302 12068 13210

宝具

むみょうさんだんづき
無明三段突き
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Quick - 対人魔剣 敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv] 1200 1600 1800 1900 2000
&防御力ダウン大(3T)<OC:効果UP> 30 35 40 45 50

保有スキル

縮地 B

縮地
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
B 7 自身のQuickカード性能をアップ(1T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

病弱 A

病弱
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A 7 自身にスター集中状態大を付与(1T) 500 550 600 650 700 750 800 850 900 1000

心眼(偽) A

心眼(偽)
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A 8 自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T) 20 22 24 26 28 30 32 34 36 40

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

クラススキル:セイバー
Skill Rank 効果
対魔力 E 自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗 E 自身のQuickカードの性能を少しアップ

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 100,000 剣ピースx5
2段階 300,000 剣ピースx12 虚影の塵x15
3段階 1,000,000 剣モニュメントx5 無間の歯車x5 竜の牙x24
4段階 3,000,000 剣モニュメントx12 無間の歯車x10 鳳凰の羽根x10

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 200,000 剣の輝石x5 Lv2→Lv3 400,000 剣の輝石x12
Lv3→Lv4 1,200,000 剣の魔石x5 Lv4→Lv5 1,600,000 剣の魔石x12 竜の牙x12
Lv5→Lv6 4,000,000 剣の秘石x5 竜の牙x24 Lv6→Lv7 5,000,000 剣の秘石x12 虚影の塵x10
Lv7→Lv8 10,000,000 虚影の塵x20 混沌の爪x4 Lv8→Lv9 12,000,000 混沌の爪x11 鳳凰の羽根x20
Lv9→Lv10 20,000,000 伝承結晶x1

性能

2015年11月25日から期間限定で追加された★5セイバー。
スター発生数が非常に多く、また所有する3つのスキルが優秀であり、その高いステータスと合わせて非常に強力な攻撃性能を持つ。
クイックの攻撃回数の多さからNP効率もよく、クリティカルと合わせれば一瞬でNP0の状態から宝具圏内にもっていけるほど。
ただ、スター発生「率」は特別な補正を持っていないためクイックを使用するタイミングによるスター発生数のムラは激しい。より多くのスターが欲しい時には3段目やオーバーキルを狙いたい。

「縮地」はクイック版魔力放出と言えるスキルで最大50%クイックカードの性能が強化される。基本的には宝具に合わせて使用することになる。
カード性能が総合的に上がるので、宝具を絡めたクイックブレイブチェインに成功すれば敵の防御力が下がった状態で大量のスターを得ることになり、次のターンも大ダメージが見込める。
「病弱」は沖田の攻撃でクリティカルをより確実に発生させたい時に有効。スターとコマンドカードの数から使用タイミングを見極めよう。
「心眼(偽)」は1ターン回避と3ターンクリティカル威力アップの効果を持つ。
両方の効果を同時に活かせる機会は限られるが、病弱と併用するなどして大ダメージを狙う攻撃的な運用と、敵の大技をやり過ごす守備的な運用が可能。

宝具はクイック単体攻撃「無明三段突き」。威力もさることながら、強烈な防御ダウン効果のおまけ付き。
また防御力無視攻撃なので敵の防御バフを無視してダメージを与えられる。

総じてスターを生み出しやすいことから、クイック枚数が多いサーヴァントやクリティカル威力を上げられる者との相性が良い。
特にコハエースで相棒である織田信長とは相性がよく、沖田がスターを生み出し、信長でクリティカルを連発するという戦法がシンプルながら強力である。


プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST 武内崇
CV 悠木碧
設定作成 経験値

キャラクター詳細

幕末の京都を中心に活動した治安組織、
新選組の一番隊隊長、沖田総司。
剣客集団としても恐れられた新選組の中でも
最強の天才剣士と謳われたのが沖田である。

パラメーター

筋力 C 耐久 E
敏捷 A+ 魔力 E
幸運 D 宝具 C

設定

+  アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放
+  アンロック条件:「最終幕 大炎上!! ぐだぐだ本能寺」 をクリアすると開放

セリフ一覧

+  セリフ一覧


幕間の物語


入手方法

  • 聖晶石召喚
    • ぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚(2015/11/25~2015/12/11)
    • 福袋召喚2016(2016/1/1~1/13)


その他

  • 謳い文句は「いざ誠の旗の下に! 幕末の天才剣士、ここに見参!」
  • 2016/6/29のアップデートにて絆レベルの上限が開放され、Lv.10に達すると特別な概念礼装「覚悟の鉢金」を獲得できる。


コメント

  • 今のスキルが物足りないのはわかるが、Q優秀な唯一の高レア剣鯖というポジションを得てるのに他クラス持ち出してsageてるのがよくわからん。スカサハとかBとQの性能真逆でNP効率も大きく開いてるんだから比較対象としておかしい。幸い同一クラスに剣スロラーマみたいなクリ鯖もいて、回転のいい宝具の強力な防デバフでそいつらに渡せたりと用途は十分ある方でしょ - 2017-06-21 19:44:28
    • っていうか沖田は普通に強いよ。自分で星だして自分で集めてBクリティカル狙えるやつが弱い訳がない - 2017-06-21 20:16:34
    • 青王と一緒で上位の宝具火力を出せるけどスキルが最近のに比べると+α部分が無いからいろいろ言われてるだけだと思う。 - 2017-06-21 20:17:21
    • 十分強いし可愛いから文句ない。さらに強くなるならすごく嬉しいけど。 - 2017-06-21 20:56:48
    • その物足りなさが一番炎上する理由になってる気はするね。けどどれも上手く噛み合ってるしそこまで不満は無いな。何か付くなら付くで嬉しいけど。 - 2017-06-21 23:08:49
    • スキルは確かにかみ合ってるんだけど、最近の鯖は沖田のスキル2種類を一つのスキルで持ってるようなのが増えたからじゃねぇかな - 2017-06-22 11:08:20
      • 単効果だと効果欄の見た目が寂しいとは思うな。それだけだが。 - 2017-06-22 20:33:59
    • 落ち着け - 2017-06-22 12:45:32
  • QのNP効率が全鯖1位の沖田さんが弱い呼ばわりされる時代が来るとはなあ・・・マーリン恐るべし。 - 2017-06-22 12:35:59
    • 優秀なQサポ鯖が来たら沖田キッズ大勝利だからそれまで寝て待てかなぁ。アガルタで出るといいな。 - 2017-06-22 18:57:15
    • ぶっちゃけQのNP効率1位でもAは並EXは平均以下だから総合的には別にそんなでもないのよね - 2017-06-22 20:42:06
      • EXは正直微妙だがAは高めの部類じゃね? - 2017-06-22 20:54:40
        • A自体は1枚しかないから全体では高性能。A1枚勢の中では平均。EXもN/Aの高さで全体では中~上の間になるけどA1枚勢の中でみると初期勢とどっこい - 2017-06-22 21:43:12
          • つまり全体で見れば普通に高性能ってことか。沖田さん大勝利じゃんか! - 2017-06-22 22:13:23
            • その理論ならエルキドゥやキングハサンも高性能って事でよろしいか - 2017-06-22 22:30:37
              • その2鯖が弱いといわれる理由を把握して無い? - 2017-06-22 22:54:51
              • 何故そこでQのNP効率が(自粛)なエルキが出てくるのか。翁は(B3枚だけど)Q、A、EXと高性能だからまだわかるけど。 - 2017-06-22 23:32:05
              • 翁、普通に高性能じゃん。カード性能も所持スキルも。ATKは殺補正でメイヴ並みだけど。※2種バフで補えるけど - 2017-06-22 23:35:34
              • 翁は普通に高効率でNP貯まっちゃうんですが。不適切な書き込み鵜呑みにして使ってないの丸わかりだねチミ - 2017-06-23 23:26:50
  • A1枚持ちの中では低いNP効率→全体で見れば高性能!! 沖田キッズってガイジしかおらんのか?カードコマンドとかどうでもいいんやな... - 2017-06-23 16:17:08
    • お前様よりってことだけはないから安心していいぞw - 2017-06-23 16:55:43
    • どう考えても無理矢理難癖つけてるようにしか見えないなぁ。 - 2017-06-23 17:02:46
    • 難癖スカサハ信者しね!!!!!! - 2017-06-23 17:24:39
    • もうちょっと頑張って捻りだせよ。 - 2017-06-23 23:05:37
  • セイバーであの星生み、宝具も単発。剣ではまだまだ現役。他クラスなんてどうでもいいと思うけどな。混戦なら邪んぬとかバサだし。 - 2017-06-23 17:33:18
    • それ武蔵でいいんすよ - 2017-06-23 17:37:03
      • うん、いいと思うよ。Q主体なら沖田、B主体なら武蔵。槍相手なら一緒に使ってもいい感じ。 - 2017-06-23 19:14:00
        • その枠が沖田じゃなく大抵マーリンなんですけどね。自己完結してるのはいい事だがそれ通り越して孤立無援はマイナスだ。 - 2017-06-23 23:17:22
          • QパとBパのそれぞれのメインアタッカーって言ってるんじゃないの?Qパのメインにマーリン据えるんか? - 2017-06-23 23:23:02
          • 横レスだけど、Q主体だから孤立無援って意味ならジャックも翁に明確に劣るってことにならん? 実際はB主体パもしくはマーリン使うなら翁、Q主体パか星産み目当てならジャックくらいの立ち位置で、沖田と武蔵もそんなもんじゃないかね。宝具の防デバフ30%や星産みだけ見ても武蔵に完全敗北ってことは有り得ないわけだし - 2017-06-23 23:28:40
            • ジャックはそもそもの性能が沖田とは比較にならないし翁も殺補正のせいで残念だしその例えはおかしい - 2017-06-23 23:49:01
              • 君がそう思うのは勝手だから人に語ったり同意を求めるのは迷惑なんで辞めてもらえます? - 2017-06-23 23:54:24
              • まだ翁を殺補正だけでsageるヤツおったんか - 2017-06-24 00:16:45
            • ジャックちゃんと沖田さんをさも同格のように語るのは駄目だと思いますまる - 2017-06-23 23:56:45
              • 沖田さん、ジャック以上のQA性能なんだけどな。 - 2017-06-24 00:01:56
                • むしろ忘れがちな心眼のクリティカルバフと宝具のデバフがある分火力段違いになるんだよな。最近のが複合ばかりで地味に見えるけどヘラクレスと同じでうまく機能する部分が合わさった構成になってるよな - 2017-06-24 00:36:23
              • ジャックがもしセイバーなら沖田さんの下位互換だと思う - 2017-06-24 01:11:11
                • 女性特攻&Q枚数でどう考えても沖田さんが負けてるんだがどこを見て勝ってると思ったのか(困惑) - 2017-06-24 10:42:09
                  • 枝の内容が星とかマーリンで代用できる。Bクリ出せるかが重要ッ的な内容なのにコメント追えてねー - 2017-06-24 10:56:50
                    • その話どう見てももう終わってるんじゃが…そもそも何でジャックと沖田比べる時にマーリンが出てくんねん - 2017-06-24 11:12:08
                      • 木の内容・流れを無意味とするなら、新規に「ジャック最強!」って木を立てれば良いんじゃね? - 2017-06-24 11:22:40
                        • 話の流れで元の話題からズレるくらいよくあるだろ、それが駄目だと思うなら木とはズレたことを言い出した上の方の枝に言ってくれ - 2017-06-24 17:31:46
                      • B枚数 - 2017-06-24 11:23:18
        • うん、~の者ですが、自分も使い分けのつもりで書きました。どれがどれに劣ってるとかではなく、使い分け次第で光るものはあるって言いたかったんです。 - 2017-06-23 23:48:27
  • 上のコメ見てると認め合うって不可能やなって思うわ・・・・ - 2017-06-24 00:25:21
    • 中立派気取って無意味なコメで悦に浸ってないで沖田さんのこと語ってあげてください沖田さんカワイイ - 2017-06-24 00:41:32
      • 2段階目が一番好きですな・・・覚醒絵が素敵すぎる。 - 2017-06-24 00:43:27
      • 別に中立派とかではありませんが・・・どの鯖も運用方法 - 2017-06-24 00:45:11
        • で使えると思っていて誰が最強とかどうでもいいなぁって思っただけです。着物も素敵ダネ。 - 2017-06-24 00:46:43
          • 中立派気取ってるやんけ!くさいからとっとと消えて - 2017-06-24 14:13:30
            • 狂犬じゃあるまいに、いちいち噛みつくなよ。お前みたいなのが1番うざい。 - 2017-06-25 22:54:31
  • まぁはよ宝具強化とQバッファ来て欲しいな - 2017-06-24 02:13:12
    • 運営がいつも言うようなタイミングを言ったら、本能寺復刻とかその辺りがベストタイミングだった気がするんだがいつ来るんだか… - 2017-06-24 13:26:02
  • この板見てると沖田キッズという言葉ができるのもやむなしに思える - 2017-06-24 12:05:39
    • 内容がガバガバすぎて総反論食らったからって、いじけてないで涙拭けよ。お決まりの言葉過ぎるゾ - 2017-06-24 12:17:18
      • 頭岩間かな?ワイは上のくだらん議論になんざ参加してないで - 2017-06-24 12:23:16
        • (wikiって匿名じゃないんだぜ…?てか、そういう理由での申請も管理人さんきょかしてるし - 2017-06-24 12:29:32
          • かっこ閉じろアホ - 2017-06-24 14:14:15
            • コメントページで文章添削とか本気でアホ - 2017-06-24 14:18:47
              • そんなどうでもいいことでキレんなって - 2017-06-24 17:40:40
          • じゃあくだらん議論に参加してない俺が言うけどあの枝頭岩間だで - 2017-06-24 14:15:13
          • 頭岩間ゾ - 2017-06-24 15:42:29
      • 君は語尾がウザい - 2017-06-24 13:50:30
    • 沖田キッズ言ってるの同じ奴じゃないの?さすがにこんなしょうもない煽り文句で喜んでるのは一人だと思いたい。 - 2017-06-24 13:39:41
      • 1人なわけ - 2017-06-24 14:15:32
  • 変なのが居座っちまったなあ。手遅れっぽいけど、あんまり釣られんようにしないとな。 - 2017-06-24 19:16:31
    • 不夜城キャスターさんがQ強化説濃厚な空気なんで今のうちに下げておこうとしてるか、そういうやつを装って対立煽ってるのか・・・。何れにせよ下手に構わんほうがいいな。 - 2017-06-24 20:31:31
  • Q強化濃厚(願望)。沖田さんバフ環境から取り残されてて辛い - 2017-06-24 22:38:59
    • まあ仕方ない。Qは星出すだけでなくNPも貯まるしね。BやAとは違った調整の度合いに悩みそう - 2017-06-25 15:23:24
      • Qバフ性能のみをみると唯一全員+50%とかあるからそこまで警戒もしてなそうだけどねぇ。問題なのはそのQ50%持ちがどれだけ他にバフ効果持ってるかか…。 - 2017-06-25 21:26:45
        • 全員QバフスキルだとバフったQ攻撃してるだけで星もNPも貯まるとかバランスブレイカーもいい所だから多分ないと思う - 2017-06-26 13:46:31
          • Bの弱点である星とNPを全カバーしつつNPと無敵すら撒くマーリンが居るから大丈夫だ。マーリンに比べれば単Q50%+クリダメ100%に全回避とATK20%アップでもまだ及ばんから。そういう意味ではマーリンがクッソ高い天井であるから大分余裕ある。 - 2017-06-26 19:27:16
            • 結局はインフレご所望か - 2017-06-27 13:07:26
              • マーリンの性能をご存知でない? - 2017-06-27 23:08:34
            • 亜本気でそれを言ってるならちょっと養護できないなw - 2017-06-27 21:42:03
  • デメリット追加されてもいいから病弱になんかもう一つバフが欲しいところ。集中のターンが3Tに伸びるだけでもいい。病弱EXとかになったら突発的に死にそうだけど - 2017-06-26 13:53:17
  • 病弱EXwwそれおもろいな。スキル使用時「こふッ!?」っと逝く演出とか。茶々みたいなのがあればいいね。 - 2017-06-26 16:59:24
  • そもそも病弱でなんで星が集まるんだろう。見舞いの品? - 2017-06-27 08:22:48
    • 体の余裕がなくなって短期決着を狙いに行くんじゃね? - 2017-06-27 12:44:28
    • 調子乗って斬ってたら限界来るんだろ - 2017-06-27 20:31:43
    • 死ぬ直前に技が冴えるっていう、バトルマンガでよくあるやつ - 2017-06-27 22:50:08
    • ノッブ、貴女にも見えるはずです。あの死兆星が! - 2017-07-01 07:23:01
    • 明治あたりで敵が寄ってくるとか何とか言ってたような。忘れたけど - 2017-07-09 23:35:35
  • 病弱EXとか確率で宝具が失敗するかNPが0になりそうだわ - 2017-06-28 01:06:29
    • コハエースの時だと令呪で強化しても病弱発動で台無しとかあったよなあ - 2017-06-28 01:54:03
  • アサシンがQバフだったぞ 相性良さそうだが - 2017-06-29 22:23:45
    • Qバフキャスターに期待して素材色々準備してたけどアサシンがQバフとは予想外で石全般が足りないという悲劇 - 2017-07-01 02:30:36
  • 縮地10まであげたけど病弱と心眼ならどっち優先がええかな クッキー足りん - 2017-07-03 19:18:30
    • 好みによる所もあるけど病弱6で止めて心眼を先に10にしたな自分は。そのあとで病弱10にした - 2017-07-03 19:22:49
      • 自分も同じく病弱は6で止めて心眼10にした、ライダー相手じゃなきゃ6でもちゃんと星は吸える - 2017-07-03 19:50:10
  • きゃわわわ(^_-)-☆ - 2017-07-06 12:19:37
    • きっっっっっっっっっもw - 2017-07-09 14:51:58
  • 最近の鯖と比べるとスキル性能に物足りなさを感じつつも根本的なカード性能の高さであまり気にならないのが強いなあ……だから宝具強化をそろそろ - 2017-07-09 14:42:50
    • スキルも攻防ひと通り揃ってて、完成度は高いんだよな・・・最近の複合スキルが異常なだけで。宝具強化はマジで欲しいけど - 2017-07-10 15:59:17
    • NP効率良好で集中にクリ火力とQカードバフ持ち、地味に見えるけど有用スキルしっかり詰め込んでる感じ、Qパでも最低限必要な時に確実に集められる集中と火力UPは重要だし宝具のデバフもかなり優秀、Qパ組む時にアタッカーで必要なものしっかり持ってるから礼装も自由だしかなり強いと思う - 2017-07-10 16:42:22
      • 妙な複合スキルよりも、単純に必要な物だけで揃えてる感がある>沖田さん - 2017-07-11 06:54:35
  • すんごいひさびさにジャックと並べて使う機会が来たけど、やっぱ強いには強いんだよなこのコンビ - 2017-07-15 04:08:32
    • 以前の露骨な運営によるQデバフ対策と強力なQバッファーが存在しないってので環境的に不遇なだけだからなその二人。キャラの性能的にはNP効率やスキルの無駄の無さといい相変わらずの強キャラよ - 2017-07-15 08:11:59
      • というか、ゲームシステム的にQが強い鯖が最も単体で強い鯖になっちゃうからなぁ。そんな風になったのは、Qメタ以前にQ超絶優遇時代があったからだよ - 2017-07-17 18:02:30
        • 初期はQは存在自体必要ないとか言われるくらい超絶不遇だったんだぞ - 2017-07-17 21:40:25
          • できる限りQカードを選ぶなとか言われてたもんな - 2017-07-19 20:49:18
          • 最初期はギルガメッシュ以外まともに星稼げないシステムだったけど冷静に考えてRPGにおいて倍打がポンポン出せる時点でおかしいしそのための調整ってのはわかる。 - 2017-07-19 23:07:44
          • 確か初期は1カード星1個しか落ちなかったんだっけか - 2017-07-20 16:47:43
            • そんなことはない。むしろ、ovkの際には1hit毎に確定で1個産めてたからそこは悪くなってる(全5hitのギルはovkした分だけ大量に星を産めてた。現在はovkしても1hit30%の確率で一個)。ギル云々ってのは、初期鯖は皆一律にhit数が糞だって意味よ。 んで、スター関連が糞だった根本的な理由として「カード毎のスター上限が存在しない」って仕様が存在した為。これの為に初期鯖のhit数で頑張って星を産んで、更には当時としては貴重な星大量()獲得手段の直感を併用して30とか40とか貯めても、仕様上ではカード一枚だけが100%で残り4枚は0%って事もあり得る糞さ加減よ。 - 2017-07-20 17:16:02
    • 問題は沖田のQが2枚しかないところだな。常にQチェインクリループ組めないとQ鯖に価値がない仕様がキツい - 2017-07-19 10:40:53
      • 常にQチェインじゃなきゃ価値が無いってのは違うと思うけど。むしろA始動のQで一気にNP貯めれるのがこのコンビの強みの一つじゃない? - 2017-07-19 21:07:40
      • 沖田さんは高ATKでクリバフ持ちの2Bだから、高火力Bで楽に敵を排除できるから場合にもよるよ。どうせこのコンビならQチェボーナス+10個なくても十分に星稼げるし。 - 2017-07-20 15:28:47
        • QクリとBクリじゃ威力全然違うしね。心眼乗ったB宝具Bはやっぱ心強い。マーリン居ると余計に。 - 2017-07-20 17:45:51
  • 病弱はデメリットが無いのが不思議。HPダウンとか毎ターンダメージとかあっても良さそう(代わりにもう一つ効果追加とかで) - 2017-07-17 16:56:39
    • 今出たりしたらデメありのもっと違うスキルになってただろうなあ - 2017-07-17 17:45:03
    • 今だったら副長の局中法度みたいなスキルになってたかもなー - 2017-07-19 21:27:46
      • 病弱に体力ダウン、他スキルは上方修正しつつ土方と逆に体力が減ってると効果ダウン。とか - 2017-07-20 14:28:32
  • 復刻夏イベで草原ボスのバイコーンのデバフがQデバフじゃなくなってたね。沖田さん大勝利! - 2017-07-19 16:40:52

すべてのコメントを見る

過去ログ