第1.5部第1章「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」の配信と同時に実装された期間限定の星5アーチャー。
伏せられている真名や宝具名はストーリー進行で判明するため、気になる方はストーリーを進めてみよう。

ステータスはATK寄り型。星5アーチャー内ではHP・ATKともに平均的。
カード構成はQAAABとキャスターに近い構成。ただし宝具はBで、自身でBチェインを組むことはできない。
Hit数はQ:3hit、A:4hit、B:5hit、EX:6hit、宝具:12hit。全体的にHit数が多いが、Qの性能が低い。
A枚数の多さから宝具回転率も悪くないので、積極的にアーツチェインを行いNPを溜めて宝具を連発するスタイルを狙うのが吉。

スキル

【スキル1】魔弾の射手 EX CT:7-5
自身への無敵貫通およびスター集中の付与。効果時間は1Tと短いがその分CTも長くはなく使いやすい。
ただしクリティカル威力アップのスキルをクラススキルでしか所持していないため、クリティカルアタッカーとするなら概念礼装やサポーターで補うのが良いだろう。
無敵貫通としての役割以外では、ただのスター集中としてNPを溜めるときなどに使うのが良いだろう。

2021年4月19日実装の強化クエストクリア後は、防御無視状態付与(1T)とスター10-20個を即時獲得が追加される。
スキル2を即時使用可になるなど、使い勝手が大きく変わる強化となった。

【スキル2】蜘蛛糸の果て A++ → A+++ CT:8-6
NPチャージと宝具威力アップ。NPを最大で50%増やせることや、宝具威力上昇が3T持続するのが強み。
デメリットとして使用に「スター10個以上」という条件が付いているため、戦闘開始時にはスキルや礼装の補助がなければ使用することができない。
「直感」系のスター供給スキルや魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」と相性がいいため、スタメンとして起用する際はそれらと組み合わせると良い。

2019年3月11日追加の強化クエストでスター10個消費のデメリットが消滅し、味方全体に〔悪〕特性を付与できるようになった。
これにより相手を選ばず「邪智のカリスマ」の恩恵を与えることができるようになったが、CTの差には留意しよう。
特性付与はゲオルギウスに続いて2人目であり、対象が味方の場合は初登場となる。
この特性は弱体状態とも強化状態とも扱われないため、味方が弱体無効状態や強化無効状態であっても付与ができ、弱体解除でも強化解除でも解除されない。
ただしヴラド三世〔EXTRA〕紅閻魔などの敵の宝具の特攻対象にもなりえるので、時と場合は考慮に入れたい。
なお、 スター10個消費のデメリットは消えたが使用条件のスター10個以上は消えていない ので注意。

【スキル3】邪智のカリスマ A CT:7-5
カリスマA相当の効果に加え、〔悪〕特性持ちのサーヴァントならさらに攻撃力が上がるというもの。
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕の「竜の魔女」悪特性版である。悪特性持ちは下記にある一覧を参照。
悪特性持ちは一見するとそれなりに数多く対象範囲が広くみえるが、アーチャーを含む三騎士には少なく、クラスを統一しようとすると枷になる。
三騎士以外には多いので混成パや狂を入れることで編成の自由度は広げられる。

+ 〔悪〕特性持ち一覧
Class Rare Name
4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
鈴鹿御前
女王メイヴ
5 新宿のアーチャー
4 アタランテ
エミヤ〔オルタ〕
浅上藤乃
妖精騎士トリスタン
5 エレシュキガル
ヴリトラ
妖精騎士ランスロット
4 エリザベート・バートリー
神槍 李書文
清姫
茨木童子
カイニス
虞美人
5 フランシス・ドレイク
女王メイヴ
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
イヴァン雷帝
武田晴信
4 アン・ボニー&メアリー・リード
カーミラ
黄飛虎
3 レジスタンスのライダー
2 エドワード・ティーチ
1 バーソロミュー・ロバーツ
5 玉藻の前
4 エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
酒呑童子
武則天
3 メディア
ジル・ド・レェ
メフィストフェレス
5 ジャック・ザ・リッパー
酒呑童子
“山の翁”
セミラミス
李書文
カーマ
光のコヤンスカヤ
呼延灼
果心居士
4 カーミラ
エミヤ〔アサシン〕
新宿のアサシン
不夜城のアサシン
アサシン・パライソ
虞美人
3 百貌のハサン
風魔小太郎
静謐のハサン
岡田以蔵
2 呪腕のハサン
シャルル=アンリ・サンソン
ファントム・オブ・ジ・オペラ
1 佐々木小次郎
3 ヘンリー・ジキル&ハイド
5 ヴラド三世
クー・フーリン〔オルタ〕
謎のヒロインX〔オルタ〕
土方歳三
アルジュナ〔オルタ〕
モルガン
千利休
4 茨木童子
アタランテ〔オルタ〕
鬼女紅葉
ドゥリーヨダナ
3 呂布奉先
清姫
2 カリギュラ
サロメ
1 アステリオス
5 ジェームズ・モリアーティ
メリュジーヌ
4 壱与
5 巌窟王 エドモン・ダンテス
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
スペース・イシュタル
平景清
カーマ
ニトクリス〔オルタ〕
源頼光/丑御前
4 ゴルゴーン
新宿のアヴェンジャー
3 アントニオ・サリエリ
0 アンリマユ
5 BB(水着)
殺生院キアラ
5 殺生院キアラ
蘆屋道満
グレゴリー・ラスプーチン
ラーヴァ/ティアマト
5 アビゲイル・ウィリアムズ
アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕
ヴァン・ゴッホ
ジャック・ド・モレー
闇のコヤンスカヤ
4 ノクナレア・ヤラアーンドゥ
5 オベロン
4 九紋竜エリザ
ケット・クー・ミコケル
5 ソドムズビースト/ドラコー
エネミー ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(ルーラー)、ラフム、ベル・ラフム、牛若丸(バーサーカー/ビーストⅡ)、ファム・ファタール、チンピラ、ヤクザ、雀蜂、エニグマ、ヘブンズホール、ダユー、殺戮猟兵、ミノタウロス、スルト、BBホテップ、BBB、空想樹メイオール、武蔵坊弁慶(ビーストⅡ)、ビーストⅢ/L、カーマ/マーラ、カリ、カリ・サンガ、コロンブスの卵、ロストベルト/ビーストⅣ、極北大呪黒卵、魔獣赫

宝具

星5弓では初になる単体Buster宝具。
攻撃前に防御力ダウンが入る仕様になっており、最初に宝具を撃つのに向いている。OCで防御力ダウン効果がアップする。

運用

彼と相性の良いサーヴァントは主に「邪智のカリスマ A」の追加バフの恩恵を受けられてスターを供給しやすい〔悪〕特性のアサシン。
特にA2枚構成のエミヤ(殺)酒呑童子と組ませるとAチェインを積極的に狙っていきやすい。
またスターも欲しいが火力も欲しい場合は巌窟王 エドモン・ダンテス謎のヒロインX〔オルタ〕が良いだろう。
両者とも「直感」系のスキルを持ち、スター集中度も低いため「魔弾の射手EX」のスター集中がブレることも少ない。
ただし巌窟王もXオルタもAが1枚しかないので、その場合は三人目にA3枚のサポート用キャスターを配置するとAチェインが安定する。
候補としては水着マリーギルガメッシュ(術)ウィリアム・シェイクスピアマーリンハンス・クリスチャン・アンデルセンなどでパーティに足りない部分を補うことが出来る。
同じクラスではケイローンはA枚数が多く、即時スターを10個以上獲得できるので「蜘蛛糸の果て」の条件を満たせる。

相性の良い概念礼装

相性の良い礼装はゴールデン相撲~岩場所~聖夜の晩餐、NPチャージの代わりにスター供給が行える誉れを此処になど。
戦闘開始直後に「蜘蛛糸の果てA++」を使うことが出来るように、ゴールデン捕鯉魚図聖女の教示を自身かPTメンバーの誰かに持たせるのもあり。
即時性が無くても良いならば、2030年の欠片をPTメンバーに持たせると安定して運用が可能。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月19日 21:41