No.012

ステータス

No.12
真名 ギルガメッシュ
Class アーチャー Rare 5 Cost 16
コマンドカード 能力値 Lv. 1 Lv50 霊基再臨 Lv60 Lv70 Lv80 Lv90 聖杯転臨 Lv100
Quick Arts Buster HP 1920 7575 8223 9464 11163 13097 14348
1 2 2 ATK 1897 7150 7753 8905 10483 12280 13442

宝具

エヌマ・エリシュ
天地乖離す開闢の星
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Buster A++ 対界宝具 敵全体に強力な攻撃[Lv] 300 400 450 475 500
&[サーヴァント]特攻[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効]
<OC:効果UP>
150 162.5 175 187.5 200

強化後

エヌマ・エリシュ
天地乖離す開闢の星
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Buster EX 対界宝具 自身に宝具威力アップ状態を付与 30
+敵全体に強力な攻撃[Lv] 400 500 550 575 600
&[サーヴァント]特攻[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効]
<OC:効果UP>
150 162.5 175 187.5 200

保有スキル

Skill1:カリスマ A+

カリスマ
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A+ 7 味方全体の攻撃力をアップ(3T) 10.5 11.6 12.6 13.7 14.7 15.8 16.8 17.9 18.9 21

Skill2:黄金律 A

黄金律
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A 8 自身のNP獲得量アップ(3T) 20 23 26 29 32 35 38 41 44 50

Skill3:コレクター EX

コレクター
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
EX 7 自身にスター集中状態大を付与(3T) 300 330 360 390 420 450 480 510 540 600

Skill3[強化後]:バビロンの蔵 EX

バビロンの蔵
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
EX 7 自身にスター集中状態大を付与(3T) 300 330 360 390 420 450 480 510 540 600
&NPを増やす 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

クラススキル:アーチャー
Skill Rank 効果
対魔力 E 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動 A+ 自身のクリティカル威力をアップ
神性 B 自身に与ダメージプラス状態を付与

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 100,000 弓ピースx5
2段階 300,000 弓ピースx12 蛇の宝玉x6
3段階 1,000,000 弓モニュメントx5 英雄の証x29 竜の逆鱗x2
4段階 3,000,000 弓モニュメントx12 竜の逆鱗x4 蛮神の心臓x5

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 200,000 弓の輝石x5 Lv2→Lv3 400,000 弓の輝石x12
Lv3→Lv4 1,200,000 弓の魔石x5 Lv4→Lv5 1,600,000 弓の魔石x12 英雄の証x15
Lv5→Lv6 4,000,000 弓の秘石x5 英雄の証x29 Lv6→Lv7 5,000,000 弓の秘石x12 蛇の宝玉x4
Lv7→Lv8 10,000,000 蛇の宝玉x8 虚影の塵x12 Lv8→Lv9 12,000,000 虚影の塵x36 蛮神の心臓x10
Lv9→Lv10 20,000,000 伝承結晶x1

性能

300万DL記念の期間限定召喚で登場した★5サーヴァント。
その後も2016年の正月やZeroイベ直前に期間限定で登場した。
勘違いされやすいが「期間限定」であり「先行配信」であるとの表記は存在しない。

最大の特徴は、 「王の財宝」仕様 の通常攻撃が5回ヒットする事。2016年4月21日にモーション変更されるまではEXも5回ヒットであったがなんとモーション変更に伴いEXは8回ヒットするよう強化された。
そのためブレイブチェイン時はどの組み合わせであっても23Hitを叩き出す。他のサーヴァントと比べて少なかったEXでのNP獲得量が標準並みに、スター発生においては確実に+3個以上となったため大きな躍進と言える。
バスター寄りでありながらクリティカルを狙っていける特殊なキャラクターである。
スターを溜め、クリティカルで殴っていくのが基本的な運用法となる。
※クイックカードの星産出率の改定があり、以前ほどの特出したキャラクターではなくなったがそれでも攻防星産出、いずれも高いレベルを保っている。

宝具「天地乖離す開闢の星」はバスター属性の全体攻撃。原作でサーヴァントキラーと称された故か対サーヴァント特効の効果を持つ。
この特性を無効化できる「特別な星の力を持つサーヴァント」は下記の表の通り。基本的に星属性は無効になるが、例外はある。
星属性であってもジャンヌスカサハベディヴィエールダ・ヴィンチちゃんは無効化されない。
また何故か獣属性である殺生院キアラにも対サーヴァント特攻は無効化される。
宝具倍率はその他の未強化全体宝具と同じ300となりやや力不足ではあるが対サーヴァントでは1.5倍(OC500%で2倍)のダメージが入る為、
使いどころを間違えなければ十分な火力を発揮する。(セイバーのサーヴァント相手であれば3~4倍のダメージである)
宝具込みのブレイブチェインで見るとやや劣るが、宝具単体で見た場合対サーヴァントには常にLv10魔力放出相当の補正が掛かっているようなものと言える。
2016年4月21日、ウルク民待望の宝具強化クエが実装されその真価を発揮するようになった。単純に基礎威力が上がっただけでなく宝具射出前に30%の宝具威力バフが追加されたため、対サーヴァントでは単体宝具並の威力を誇ることとなった。
(ちなみに対鯖特攻の倍率は据え置き)

スキルはカリスマ、黄金律と使い勝手の良いものが揃う。コレクターもギルガメッシュとの相性が良い。
カリスマで攻撃力を上げ、コレクターでスターを集め、黄金律+クリティカルアーツでNPを溜めるといったことが可能。
さらに2016/11/9に追加された幕間でコレクターがバビロンの蔵に変化しNPチャージが可能になるため礼装に縛られずさまざまな運用が可能。
ただし星蒐集も同時に発生するので考えなしにバビロンの蔵を使うと他のメンバーが星を使えないことに注意。

相性の良い概念礼装

  • 2030年の欠片 毎ターン星8個を獲得する礼装。本人の星出し性能と合わせてかなりの星が望めるようになる。
  • 月の勝利者ジョイント・リサイタル バスターとクリティカル威力強化。星が出やすくコレクターで集めるのも容易、B強化で宝具威力も上がるため相手を選ばず使いやすい。
  • カレイドスコープ 宝具強化クエ前でもバフをかければ超級種火程度なら一掃も可能。曜日によっては需要がある。NP効率が良いので宝具威力のついたハロウィン・プリンセスも良い。

基本的には星獲得・NP獲得・バスター強化・クリティカル威力辺りを重視して選ぶと良いだろう。

成長は凹型であり、Lv50~60ではほとんどステータスが上昇しない。Lv70を超えるまでは★5としては物足りないステータスのため、気長に育てていこう。
(ちなみに絆レベルの上昇に必要なポイントが多い(Lv.0 → Lv.5 : 50000P))


+  [特別な星の力を持つサーヴァント](「天地乖離す開闢の星」特攻無効)一覧


プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST 武内崇
CV 関智一
設定作成 奈須きのこ

キャラクター詳細

紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけではなく実在したとされる、
人類最古の叙事詩『ギルガメシュ叙事詩』に記された王。

パラメーター

筋力 B 耐久 C
敏捷 C 魔力 B
幸運 A 宝具 EX

設定

+  アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放
+  アンロック条件:「値するもの」 をクリアすると開放

セリフ一覧

+  セリフ一覧


幕間の物語

+  値するもの
+  開闢の理
+  天の理

入手方法

  • 聖晶石召喚
    • 300万DL記念ピックアップ召喚(2015/8/31~9/9)
    • ニューイヤーピックアップ召喚(2016/1/1,7)
    • Fate/Accel Zero Order開幕直前キャンペーンピックアップ召喚(2016/4/21,22,24,26,27)


その他

  • 謳い文句は「人類最古の英雄王、再び降臨!」(ニューイヤーピックアップ召喚)。
  • 初登場は『Fate/stay night』。
  • 「○○茶」と呼ばれるアーチャーが少なからず存在するが、彼の場合は『stay night』の時点でクラス名よりも真名や「金ぴか」「英雄王(AUO)」「慢心王」などと呼ばれることの方が多かった。
  • 2016/4/21のアップデートにてバトルモーションと宝具演出が変更。
  • 2016/5/31のアップデートにて絆レベルの上限が開放され、Lv.10に達すると特別な概念礼装「王律鍵」を獲得できる。


コメント

+  過去ログ一覧
  • 早く宝具2にしたいなーPUはまだですか? - 2017-06-20 02:00:22
  • アプリを裂くは我が乖離剣! 何度目ですか王よ - 2017-06-20 10:59:45
  • 鬼戦では出番なかったけど最後はやっぱギルだわ。全体600万笑うわw - 2017-06-20 16:10:33
  • 性能に不満はないけどバトルグラ増やして欲しい。ギルと言ったら多彩な私服バリエーションだし - 2017-06-20 22:19:36
    • 私服バリエとかくっそどうでも良いところじゃん。勝手に総意みたいに言わないで - 2017-06-21 10:49:51
      • お前もな - 2017-06-21 21:57:57
    • 私服のセンスが壊滅的である事に定評のあるAUOの私服…?概念だけで良いよ - 2017-06-21 10:55:36
      • したら全裸でオナシャス - 2017-06-22 11:52:25
    • ほう、この我のさらなる美を見たいとな? ならば刮目するが良い、キャストオフ! - 2017-06-21 10:59:55
    • 多彩な私服バリエーションwww - 2017-06-22 09:07:00
    • わかるわ スキン欲しいなギルに限らず - 2017-06-23 12:39:28
    • あの「さすがに恥ずかしいので没」という呪いでお蔵入りになった一点物の衣装とかなw - 2017-06-30 00:42:21
      • 断じて恥ずべきものではない! - 2017-07-01 12:12:59
  • そろそろ他鯖へのセリフが欲しいなぁ。エルキとかイシュタルとかへの - 2017-06-21 11:54:36
    • その場合SN勢にするかウルク勢にするか悩むよな - 2017-06-23 02:18:04
  • よくイシュキチが「対鯖じゃなければイシュタルはギルと並べる!」とか言ってるけどダントツでギルの方が強いよね?カード性能もスキルもめちゃくちゃ強いせいで特攻効かなくても弓トップなギルチートすぎるw - 2017-06-23 13:29:56
    • わざわざこっち持って来てまでする話題じゃねーよ - 2017-06-24 11:20:31
    • 対立煽りおつっすぜ。全く…このような輩が巣食うことがwikiの欠点だな - 2017-06-24 13:12:37
      • コメの中身もエアプ丸出しだから単なるアホが来襲してきたって程度なのも哀れ。対立煽りしたいならもっと頭使ってくれよって - 2017-07-03 22:12:51
    • 対立煽りよ、去るが良い - 2017-06-24 17:57:29
  • 私のギルガメッシュは宝具2です(フリーザ風) - 2017-06-24 16:34:43
    • 奇遇ですね私もですよフハハ(尚廃課金の末 - 2017-06-25 12:07:27
    • 宝具5でゴールデンギルガメッシュですよホーホッホッホ!! - 2017-06-25 18:53:28
    • ですがもちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…(無課金宝具1感) - 2017-06-25 18:55:52
  • 頼光にボス台詞追加来たんだからギルにも・・・無理だよなぁ - 2017-06-28 06:07:53
    • いや、追加される可能性はあると思うよ。いつになるかは分からないが - 2017-07-01 12:11:44
      • 7章実装の時はちょっと期待したんだけどなー。まあ術ギル収録自体昔にやってたんだろうけど - 2017-07-01 12:22:11
  • ギルが強化された頃ってヤケクソ強化多かったの?今考えると宝具威力アップ30を手前につけてもらえるのって信じられないんだけども。 - 2017-06-30 19:28:01
    • 当時、あれほどの強化がされたのはギルだけだったな。というよりも強化自体がほとんど来てなかった - 2017-07-01 12:15:15
    • 多くはないが、ギルの前に最弱時代の孔明がやけくそ強化されて最強に上り詰めてたな。 そもギルは他と比べて宝具威力が種火も溶かせないほど乏しい代わりに星出しが強い初代Bクリ鯖だった。それが星周りの調整で死んで最弱になったのよ。んで孔明と同じく最弱にやけくそ強化(宝具強化&モーション変更)が来たってわけ。まぁ孔明のことを考えるとやけくそって程でもないんだけどね - 2017-07-01 12:29:42
      • 強化クエよりもバランス調整の方が強くなるという不可解な話よ・・・初期FGOの無茶苦茶を象徴するエピソードである - 2017-07-01 17:35:04
      • 何と比べてかは知らんが最弱は盛りすぎ。宝具威力としては強化前で鯖相手にバフ1,8倍だから腕に相性が悪いだけで未強化組の中ではそこそこ、セイバー並の自バフで最弱な訳が無い。まあギルがそこそこ程度の強さなのが文句出てたのとそもそも宝具強化来てないと人権無かっただけ。 - 2017-07-04 16:40:30
        • いや、当時はマジで苦境も良いところだった。宝具の火力が壊滅状態なのを星出しとクリティカルで補っていたのに星算出の改定で星出し性能がダウン。そんな最中にカード、宝具、スキルのいずれでも星産みが出来て宝具強化も実装直後に追加されたドレイクの登場で星出し要員としてのお役御免。トドメと言わんばかりの沖田やジャックの実装で完全に息の根を止められたあの悲劇を忘れるわけにはいかない。現状、アルジュナが同じような仕打ちを受けているが(しかも、ギルよりも遥かに長期間) - 2017-07-04 19:22:08
          • いや全体弓でとうじギルガメよりバリバリ火力出せてたの信長位でしょ?って話よ - 2017-07-05 08:51:08
            • つ雷電王閣下 - 2017-07-05 09:11:22
            • 星4配布弓な時点であの時は完全にアウトだった。しかも、未強化組みの話からいつの間にやら全体弓に話すり替わってるし・・・ - 2017-07-05 09:58:09
              • 言うて未強化同士でギル越え火力ってどんだけいるよって話だし - 2017-07-06 13:50:59
                • 当時実装されてた星5全体弓で強化が一番遅かったのがギルなんだよね。その時点で未強化同士の全体弓とかいう論点がありえん - 2017-07-06 21:43:07
            • アルジュナですらギルより先に宝具強化来てるんだよなぁ(16年3月) - 2017-07-05 11:30:50
        • セイバー並みの自バフって何の話だ?1.8倍って数値もイミフだし大丈夫か? - 2017-07-04 19:30:47
          • カリスマ1.21倍と宝具特攻1.5倍は乗算なんで鯖には1.815倍出る。セイバーは相手選ばんが魔力放出とカリスマで1.77倍。atkもあるが基本宝具の倍率自体は横並びなんで火力バフとか特攻で差がつくが今にしても1.5倍以上は高め、ただし強化済みと比べるなら2倍は欲しいけどね。 - 2017-07-05 08:49:21
        • そもその宝具強化がクッソ遅かったのがギルなんだよなぁ。モドレですら16年1月には強化もらってるのにギルは16年4月やし。ちなみに青王は15年9月。ドレイクやモドレですら宝具強化が来てる中放置されてたのがギルっていうね。スカサハですら2月には強化が来たというのに…あの当時アタッカーで未強化なのって金時・ヴラド(強化されてたけど倍率的には未強化)・沖田・カルナ・鰤・嫁王・剣式・エドモン・オニキ・メイヴくらいか。どれも複合スキル持ちやったり確固とした強みがあったりするやつらやんけ。そんな中未強化宝具かつ単純なスキルしかないギルが最弱じゃないとでも・・・?宝具火力だけ見てる時点で論外だわ - 2017-07-05 11:28:58
          • まあ、全て忌まわしい過去の話よ・・・ - 2017-07-06 10:06:56
          • 当時の弱体星出しでもアタッカーにしてはドレイク並に出るのと星集中出来るだけで他と比べて普通に個性は有るぞ。まあドレイクと比べると劣化と思うだろうが他には出来ない。いうて鯖相手なら強化済みドレイクと宝具威力ほば一緒だしね - 2017-07-06 14:04:35
          • つまり強化来てないのがってのは上に出てるよ。最弱がどこに掛かってるか知らんがバフと特攻的に威力最弱は無いよと。 - 2017-07-06 14:12:53
          • 最弱最弱って声クソデカマンがよく騒ぐけど、弱鯖分類ではあったけど最弱鯖分類では無かったぞ - 2017-07-07 11:41:35
            • 今でも唯一の全通常攻撃5hitもあったしな。それだけで当時は評価されてたと思うが - 2017-07-07 15:30:28
          • その中で未だ強化来てない奴が大半なんだがそいつらは余計ギル以上にぶっ飛ばないとやってられんなw - 2017-07-07 15:33:44
    • 幅広い特攻と重なるから旨いし宝具に確定で乗るのは美味しい。つっても自バフはカリスマしか無いからな威力的な意味では魔力放出(炎)とほぼ一緒なのでそこだけ見るとやけくそって程でもない。 - 2017-07-01 21:57:26
      • CT関係なく乗るのも強い要因の1つ。言うように1T自己強化スキル1つ付いてるようなもんだから他キャラよりスキル1つ多い形。残り2つのスキルでその高火力宝具を全力回転させるから3Tで2発撃ったら実質自己強化スキルが更にもう1つ追加されるのと一緒。他の奴らは高回転で宝具回せても毎回バフ乗せれないからね。 - 2017-07-07 15:25:46
  • 既存+@系スキルが増えた今、スキル1,2に物寂しさを感じるのは俺だけじゃないはず…今でも十分すぎる程強いけどクリ威力アップが欲しいんだ俺は(ゴネ感 - 2017-07-01 12:51:13
    • 手付かずの単体効果スキルが二つもあるのはむしろ強み。3スキルの全てに複数効果が付いてる鯖はスキル面での強化の余地が無いのと比べて環境の変化(インフレ)に対応出来るということなんだから - 2017-07-01 17:28:24
    • ギルの場合強化ネタはアホみたいにあるからなぁ。エヌルタ・王律権・全知なるや全能の星・天の鎖・天の楔・最高位の千里眼・クラスなし発言・宝物庫の中身etc…って感じやし、皇帝特権じみたこともできるのか7章で気配遮断もやってのけたし、エクステラや7章最後でもあったように特殊条件下なら単独顕現もやってのけてるしとやりたい放題っていうね - 2017-07-02 12:29:17
    • んー仮にギルのカリスマが複合効果に強化されるとしたらどういう対象になるだろう?あまり他人を認める事の多くないギルが、他キャラをより強化するってのもイメージしづらいが…もしくは逆に、全体攻撃Up+自身の攻撃をさらにUpみたいな、独善的な効果になるほうが合ってるかも? - 2017-07-06 06:36:55
      • バビロンの庫=GOBだからてっきり鯖特効(スキル)30でも追加されると思ったわい。 - 2017-07-11 17:39:59
  • まさか王様の誕生日台詞が絆レベルで2種に分かれるものだったなんて…… - 2017-07-02 15:15:57
  • アルジュナ強化されてギル一強時代とも言えなくなってきたな… - 2017-07-06 08:43:52
    • アルジュナスレの阿鼻叫喚の地獄絵図を見てくるといいよ。もうアルジュナに無茶振りするのはやめてやれ・・・ - 2017-07-06 10:05:25
    • 冗談がきついぞ - 2017-07-06 12:37:23
    • 有用スキルではあるが火力とかに直結じゃねーからなぁ。嘆くべきエルキドゥだろう敵が使ってくる事は少ないとはいえ完全に宝具効果打ち消されてる。 - 2017-07-06 14:08:56
      • アルジュナに授けるべきなのは火力UPか回避3回だったろうに - 2017-07-06 16:37:44
  • カリスマにプラスで自身に1ターンバスターバフ、黄金律にNP獲得量UPプラスで3ターンスター発生率UP付けて欲しい。 - 2017-07-07 01:03:21
    • 黄金律はともかく、せっかく持続力と回転率の高いカリスマに1ターンのみのバスター強化とか却って使い辛くなる。やるなら低めの倍率で3ターンバスターバフだろ。 - 2017-07-07 03:35:23
      • 黄金律もね……運用方法の違いからかも知れんが、スター発生率よりもクリティカル威力UPが欲しいところ - 2017-07-07 14:14:44
        • あと無敵貫通とスター獲得も欲しいね^^ - 2017-07-07 14:59:04
          • 不可能をぶっ飛ばしてから出直してきな - 2017-07-10 17:04:34
    • 今のギルで3ターンバスターバフもクリティカル威力UPも付くには強すぎて非難の対象にしかなたんわな。 - 2017-07-07 16:00:10
      • そいう意味ではまだ1ターン自分のみにバスターバフ、スター発生率UPのが現実味ある。宝具とクリティカルによるその回転率にすべてを懸けるくらいの調整で良いと思う。広く自分だけでカバーできるようになっちゃうと本当に他の星5全体弓の存在意義が無くなるぞ - 2017-07-07 16:04:37
        • 現状既に多くを食ってる立場だからなぁ - 2017-07-07 16:10:09
          • いずれにせよ、現在の環境が大きく変わるような何かが無い限りそう簡単には強化はこないだろう - 2017-07-07 17:33:10
        • それはない - 2017-07-08 08:36:01
        • 他の全体弓の存在意義なんか知ったこっちゃないわ - 2017-07-08 10:00:51
          • お前の我欲なんかこの地球上の誰一人として知ったこっちゃないわ - 2017-07-14 02:49:21
            • なにいってんだこいつ - 2017-07-15 19:10:28
            • アルジュナかな?w さっさと消えてどうぞ。 - 2017-07-16 10:51:45
  • カリスマは良いけど、黄金律には何かプラスが欲しいな。ギルガメッシュだけでなく。 - 2017-07-07 16:22:33
  • なーんか黄金律舐めすぎてるやつ多くないか。なかったら二発目撃つのに相当苦労するぞ。 - 2017-07-07 19:37:03
    • 間違いなく機能してるんだがどうも意識することが少ないスキル。でもそんないぶし銀な所が好き・・・(告白 - 2017-07-07 20:23:58
    • わからんでもないけど、ギルとドレイクに関しては重要スキルだよな - 2017-07-10 00:15:54
    • ぶっちゃけ強化するならCT短縮が一番だと思ってる。ガルバが羨ましい… - 2017-07-10 00:33:55
      • その1ターン分はクリティカルの強引なNP回収でカバーするしかないわな - 2017-07-10 00:35:31
        • 高難易度チャレクエとかでクリアターン縮めようとすると黄金律のCTが気になるのよね…まあでもそれしかないか。スキルのCTの隙を上手くカバーするのもマスターの腕の見せ所よな - 2017-07-10 00:45:34
          • むしろそれでカバー出来る分だけ恵まれてるのかもしれない。最低限度の星で安定してクリティカルが出せるのもギルの長所の一つだし。ただ高難易度で最速クリア目指すなら黄金律とバビロンの使用タイミングには細心の注意が必要だけど - 2017-07-10 01:01:46
      • 玉藻使えば良くね? - 2017-07-11 20:14:43
    • ぶっちゃけ黄金率はモーションの影響が大きすぎるからな。スキル倍率とモーション最高峰のギルやドレイクはかなり生かせるが、初期モーション組は最低レオニダス欲を言えばマシュ位は無いと機能しにくい。更に前二人はNP獲得と複合できるしね。 - 2017-07-11 17:34:32
      • アクションゲームでも無いのにキャラの攻撃モーションが重大な影響を及ぼすってとんでもない話だよな - 2017-07-11 19:12:21
        • よくよく考えればそうだな…アクションRPGですらないのに - 2017-07-11 20:26:01
      • そうそう。モーションによるヒット数で回収率は全く違ってくるくせに、スキルの効果はキャラ間で同じっていうのがね。剣スロの無窮の武錬も似たような理由(クラス間の基礎SWの違い)で逆にぶっ壊れになってるわけで。 - 2017-07-11 20:24:39
        • 無窮の武練は別にぶっ壊れってわけじゃなかろ。高いおかげで星が確実に剣ランスに集まるのは利点だが、ぶっちゃけ英雄王のコレクターでも困ることはほとんどない。あとドレイクとギルは一枚あるQの星出しが良いだけでモーション極端に優秀なわけじゃないぞ。こいつらが黄金律活かせるのはクリティカルを狙いやすいからだ - 2017-07-19 00:43:25
  • スキン実装で新宿黒王やジャンヌオルタ、ダユーあたりが期待されてるけど断然俺は7章英雄王が楽しみすぎる - 2017-07-10 18:59:10
    • ああ、そうか。スキンに関しては水着以外の発想が無かったわ - 2017-07-10 19:12:27
      • ただ、スキン実装のせいで、同キャラクラス違いの実装が今より減りそうなのがな… - 2017-07-11 20:17:12
        • というよりは、同キャラ同クラスはスキンで対応、同キャラだけど別クラスにせざるを得ないような設定なら別キャラで実装、ってことになるんじゃない?サモさんとかをセイバーのまんまスキン変更だけで済ませるわけにはいかないのと同じで。 - 2017-07-11 20:26:48
          • 当時霊衣システムが用意できてたら、たぶん見た目変更だけ、にしてたと思うよ。その技術が無かったから、わざわざ新キャラとして作っただけで - 2017-07-12 02:21:01
        • 実装は1キャラ作るより容易だろうけど課金との繋がりは薄いし今後もクラス違いの衣装キャラはバリバリ増えると思うぞ - 2017-07-14 23:58:24
    • AUOは衣装多いから楽しみだな。新規デザインでも良いし懐かしの白ファーコートでも良いよの? - 2017-07-12 08:10:41
      • 俺はライダースーツ姿に期待だな。やっぱり英雄王には慢心姿がよく似合う - 2017-07-16 15:12:18
    • 正直アルトリアの普段着とかギルのジャージはほぼ内定でしょ - 2017-07-16 19:45:55
  • もし7章での姿実装してくれるなら、ついでにあそこでのボイスも追加されないかなぁ〜。宝具セリフとか無茶苦茶かっこよくて好きだった。 - 2017-07-12 19:01:55
  • カリスマと黄金律ってどっち優先するべきかな? - 2017-07-14 15:22:56
    • カリスマを優先するのを強く推奨。数値以上に回転率が違う - 2017-07-14 17:15:16
    • うちは宝具ガンガン撃つから黄金律にしたわ - 2017-07-17 11:29:50
    • 礼装次第だけどカリスマの3ターンで実質クールタイム2のスキルマは魅力的 - 2017-07-25 22:16:19
  • 早くプギル出て 金ぴか鎧剥ぎ取られて ネイキッドになってください王よ! - 2017-07-26 01:46:41 New!
  • 黒聖杯凸でギルガメッシュレベル100の宝具5なら高難易度3ターンでいけたわ。バリ強い - 2017-07-26 11:46:56 New!
    • 嘘つくならせめて仕様上可能な範囲にしておいた方がいいぞ - 2017-07-26 12:11:02 New!
    • 2Wave目を3Tキルって言いたいんだろう。まあどうせ令呪使って宝具ブッパゴリ押しってオチだろうけど - 2017-07-26 13:10:46 New!
      • 相手が鯖でWマーリン介護でも無理なんだよなぁ - 2017-07-26 13:35:36 New!

すべてのコメントを見る