オリジナル技

専用技は『固有』『専用』等のみで繰り出せる可能性があるもの。あくまで可能性ですが、僕トレ時は注意。

ノーマル

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
いあいぬき 物理 75 100 単体 優先度-7 相手の「まもる」等の技を解除する。
相手が「まもる」等の技を繰り出していると威力が2倍になる。「けん」「つるぎ」等の技
かけぬける 物理 120 100 自身と相手の「速」でダメージ計算を行う。
じゅうもんじぎり 物理 100 50 単体 2回の連続技。
なぎはらう 物理 100 100 自分以外 通常攻撃。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
えいしょう 変化 --- --- 味方全体 × 自陣ポケモンの「特攻」が上がる。
けがわでまもる 変化 --- --- 自分 × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「防」が上がる。
トランポリン 変化 --- --- 相手の場 × 設置技。対地。 相手が場に出た時、相手を強制交代させる。一度この効果が発生すると解除される。
「ステルスロック」等と重複する。

ほのお

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
ほのおのつるぎ 物理 100 100 単体 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」等の技。2割「火傷」
やきうち 物理 40 100 単体 × 交代する相手に2倍の威力で命中する。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
しぜんはっか 特殊 100 100 単体 × 「まもる」貫通。 相手を「しぜんはっか」状態にする。
しょういだん 特殊 150 100 単体 × 優先度-3 相手の「まもる」等を貫通する。相手が「まもる」等を使っていないと失敗する。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かねつ 変化 --- --- 自分 × 自身を「加熱」状態にし、「特防」が上がる。
ばくだん 変化 --- --- 単体 × 相手を「爆弾」状態にする。
ひばしら 変化 --- --- 相手の場 × 設置技。場に出た相手に体力の1/8の「炎」ダメージを与える。
「ステルスロック」「ばらぞの」と重複しない。
やきはらう 変化 --- --- 自分の場 × 自陣の設置物を解除する。

みず

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
おおなみ 物理 90 100 自分以外 × 通常技。
みずのつるぎ 物理 100 100 単体 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」等の技。
むこうみず 物理 100 85 単体 「とんぼ」技
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
おしながす 特殊 40 --- 単体 × 優先度-7 必中技。 強制交代技。
かんけつせん 特殊 150 100 × 優先度-3 相手の攻撃を受けると失敗する
せんすい 特殊 70 100 単体 × 「とんぼ」技。
ワイルドマリン 特殊 90 100 単体 × 与えた1/4の反動ダメージを受ける
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
あらいながす 変化 --- --- 自分の場 × 自陣の設置物を解除する。
しんすい 変化 --- --- 単体 × 相手を「浸水」状態にする。
バブルガード 変化 --- --- 自分 × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「速」が上がる。

でんき

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
イナズマキック 物理 85 90 単体 キック技。 1割麻痺。 急所に当たりやすい。(C+1)
サンダーランス 物理 130 100 単体 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。 「まもる」等と別判定。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かでんりゅうしほう 特殊 150 90 単体 × 優先度-3 相手の「まもる」等を貫通する。相手が「まもる」等を使っていないと失敗する。
らいめい 特殊 100 100 自分以外 × 「音」技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
きらい 変化 --- --- 相手の場 × 設置技。 対地。 相手が場に出た時、相手を「麻痺」させる。 一度この効果が発生すると解除される。
スタンガード 変化 --- --- 自分 × 優先度+4 相手からの技を「まもる」 「直接技」の場合、相手を「麻痺」状態にする。
連続で繰り出すと失敗しやすい。

くさ

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かえりざく 特殊 70 100 単体 × 「とんぼ」技。
しょうどく 特殊 70 100 相手全体 × 「毒」タイプと「毒」状態の相手に「効果抜群」になる。
相手が「毒」状態の時、「毒」状態を治癒する。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
くさかり 変化 --- --- 自分の場 × 自陣の設置物を解除する。
ばらぞの 変化 --- --- 相手の場 × 設置技。 場に出た相手の体力を1/8ドレインする。
「炎」「草」タイプが場に出ると解除される。重複しない
やけつくこな 変化 --- 75 単体 × 相手を「火傷」状態にする。特性「ぼうじん」のポケモンには無効。

こおり

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
アイスブレード 物理 90 100 単体 × 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」技
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
あしばがこおる 変化 --- --- 相手の場 × 設置技。場に出た相手に体力の1/8の「氷」ダメージを与える。
こおりづけ 変化 --- 100 単体 × 相手のタイプを「氷」にする。
とうみん 変化 --- --- 単体 × 必中技。 相手を「冬眠」状態にする。「冬眠」状態のポケモンは次T終了時に「凍り」状態になる。
れいきゃく 変化 --- --- 自分 × 自身を「冷却」状態にし、「特防」が上がる。

かくとう

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
あびせげり 物理 70 100 単体 命中後、味方と任意交代する。とんぼ技
からたけわり 物理 130 100 単体 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。 「まもる」とカウント別。「けん」「つるぎ」等の技。
けちらす 物理 50 90 敵全体 命中後、自陣に設置された相手の技を取り除く。
けりとばす 物理 70 --- 単体 優先度-7 必中技。強制交代技。
とおあて 物理 40 100 単体 × 「おいうち」効果 「おいうち」効果の発動時、ダメージを2倍にする。
ミラクルパンチ 物理 90 90 単体 「霊」タイプにも命中する。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
ゆびでっぽう 特殊 40 100 単体 × 優先度+3 10割「怯み」場に出て最初以外だと失敗する。

どく

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
さんせいどく 特殊 70 100 単体 × 10%の確率で相手を「毒」状態にする。「鋼」タイプに「効果抜群」になる。

じめん

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
だいちのつるぎ 物理 90 100 単体 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」等の技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
じらいげん 変化 --- --- 相手の場 × 対地。 相手が場に出た時、相手に体力の1/4のダメージ。 一度この効果が発生すると解除される。

ひこう

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かぜのつるぎ 物理 100 100 単体 急所に当たりやすい。(C+1) 「けん」「つるぎ」等の技。
ちゅうがえり 物理 70 100 単体 命中後、味方と任意交代する。とんぼ技
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
くうきほう 特殊 150 90 単体 × 攻撃命中後、次T行動不能になる。
ぼうふうけいほう 特殊 100 100 単体 × 「まもる」貫通。 相手を「ぼうふうけいほう」状態にする。
ゆみやでいぬく 特殊 100 --- 単体 × 優先度-3 必中技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
つばさでまもる 変化 --- --- 自分 × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「速」が上がる。「キングシールド」と同じく変化技は防げない。

エスパー

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
サイコチェンジ 特殊 70 100 単体 × 「とんぼ」技

むし

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
つのでなげる 物理 80 100 単体 優先度-7 命中後「強制交代」
はちのすにする 物理 15 100 単体 × 優先度+1 2~5回の連続技。

いわ

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
いしづき 物理 80 100 単体 3割「麻痺」
ダイヤカッター 物理 50 100 単体 必ず急所に当たる。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
らくせきちゅうい 特殊 100 100 単体 × 「まもる」貫通。 相手を「らくせきちゅうい」状態にする。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
ひうちいし 変化 --- 90 単体 × 優先度+1 相手を「火傷」状態にする。

ゴースト

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
しにがみのかま 物理 --- 90 単体 相手の体力を半分にする。
シャドーエッジ 物理 100 80 単体 × 急所に当たりやすい。(C+1)
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
ゆうたいりだつ 特殊 70 100 単体 × 「とんぼ」技

ドラゴン

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
ドラゴンハウル 物理 40 --- 単体 × 優先度-7 必中技。強制交代技 音技。
のたうちまわる 物理 50 90 敵全体 命中後、自陣に設置された相手の技を取り除く。
りゅうごろし 物理 130 --- 単体 × 必中技。 「竜」以外に繰り出すと失敗する。

あく

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かまをかける 物理 100 85 単体 優先度-3 「まもる」等の技を貫通する。
しっぽをまく 物理 40 100 単体 優先度+1 「とんぼ」技。
デッドラッシュ 物理 120 100 単体 命中後、「防/特防」-1
ナイフなげ 物理 15 100 単体 × 優先度+1 2~5回の連続技。
ひきにげ 物理 100 85 単体 × 「とんぼ」技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
はったり 特殊 70 100 単体 × 優先度-3 相手の「まもる」等の技を貫通する。
ヘッドショット 特殊 50 100 単体 × 必ず急所に当たる。 「だん」「ボール」等の技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
やりかえす 変化 --- --- 自分 × 4~5Tの間自分を「迎撃」状態にする。 バトンで引き継ぐ。

はがね

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
アイアンランス 物理 130 100 単体 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。「まもる」等と別判定。
ざんてつけん 物理 85 90 単体 × この技は「鋼」タイプにも効果抜群になる。「けん」「つるぎ」技
しのぎをけずる 物理 150 100 単体 優先度-3 使用時、相手の攻撃を受けると失敗する。
シールドチャージ 物理 70 100 単体 優先度-3 「まもる」等の技を貫通する。自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。
スチールソード 物理 90 100 単体 急所に当たりやすい。(C+1)
てっこうだん 物理 150 90 単体 × 優先度-3 相手の「まもる」等を貫通する。相手が「まもる」等を使っていないと失敗する。
パイルバンカー 物理 50 100 単体 必ず急所に当たる。
バルカンほう 物理 15 100 単体 × 優先度+1 2~5回の連続技。
ロケットパンチ 物理 150 100 単体 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。パンチ等の技。ダメージは反動ダメージと同処理。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
つるぎでまもる 変化 --- --- 自分 × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「攻」が上がる。「キングシールド」と同じく変化技は防げない。

フェアリー

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
うさぎとび 物理 70 100 単体 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する。「とんぼ」効果
うちでのこづち 物理 50 --- 単体 × 必中技。 相手のランク変化を正常に戻す。
ねこキック 物理 120 70 単体 通常技。
まほうのけん 物理 90 100 単体 急所に当たりやすい。(C+1)
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
こどもだまし 特殊 40 100 単体 × 先制技。(優先度+3) 相手を怯ませる。場に出て最初に繰り出さないと失敗する。
ねこかぶり 特殊 70 100 単体 × 優先度-3 相手の「まもる」等の技を貫通する。
まほうのゆみや 特殊 100 --- 単体 × 優先度-3 必中技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かみかくし 変化 --- 100 単体 × 優先度+1 相手を強制交代させる。 場に出て最初に繰り出さないと失敗する。

複合技

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
マグネシアテール 物理 電(地) 90 95 単体 「電/地」の2タイプから有効な相性でダメージ計算を行う。
「しっぽ」技
らいこうちゅう 物理 虫(電) 90 100 単体 × 急所に当たりやすい。(C+1)
「虫」「電」タイプの有利なタイプ相性で判定を行う。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
こどくばくだん 特殊 毒(虫) 85 100 単体 × 「毒/虫」の2タイプから有効な相性でダメージ計算を行う。「だん」「はどう」等の技。
サイコバブル 特殊 超(水) 80 95 単体 × 「超/水」の2タイプから有効な相性でダメージ計算を行う。1割の確率で相手の「速」を下げる。
ダークプラズマ 特殊 悪(電) 130 85 単体 × 「悪」「電」の2つのタイプを持つ。有利なタイプ相性で判定を行う。
でんげきのつばさ 特殊 電(飛) 100 90 単体 「電」「飛」の2つのタイプを持つ。 有利なタイプ相性で判定を行う。

専用技

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
アサルトだん 物理 80 --- 単体 相手の「まもる」等を貫通する。必中技 「~だん」「ボール」等の技。
しんそくいあい 物理 100 100 単体 優先度+2 「霊」タイプに当たる。「けん」「つるぎ」等の技。場に出て最初以外だと失敗する。
だいこうかい 物理 40 100 単体 優先度+1 「とんぼ」技。
ほうきぼし 物理 150 100 単体 優先度-3 命中後、場の状態を正常に戻す。相手の攻撃を受けると失敗する。
ほうてんじん 物理 闘(超) 150 --- 自分以外 必中技。攻撃命中後、次のターン行動不能になる。
「闘」「超」の有利な相性で判定する。
りゅうせいのキバ 物理 150 100 単体 - 優先度+1 相手の「まもる」等を貫通する。「かみつく」「キバ」等の技
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
エアロスマッシュ 特殊 130 100 単体 × 味方が宙に浮いてなければ失敗する。
命中時、味方は「うちおとす」状態になる。
ダークフレイム 特殊 60 100 単体 × 「おいうち」効果
「おいうち」効果発動時、相手を「火傷」状態にする。
ほむらのれいしょう 特殊 200 --- 自分以外 × 必中技。交代する相手に2倍の威力で命中する。
りゅうこうか 特殊 200 100 自分以外 × 音技。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
にじいろえのぐ 変化 --- --- 単体 × 相手が最後に使った技を繰り出す。

原作と効果の違う技

名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
サウザンウェーブ 物理 90 100 全体 × 命中時に相手を3ターンの間、「くろいまなざし」状態にする。
ジャイロボール 物理 120 100 単体 自身と相手の「速」の能力値を反転してダメージ計算を行う。
だいばくはつ 物理 250 100 自分以外 × 相手の「防」を半分にして計算する。使用後ひんしになる。
どくばり 物理 20 100 単体 × 10割の確率で相手を「毒」状態にする。
にぎりつぶす 物理 80 100 単体 相手の体力が満タンの時、与えるダメージが2倍になる。
はたきおとす 物理 65 100 単体 相手の持ち物を全て破壊する。 相手が持ち物を持っている場合に威力が1.5倍になる。
ヒートスタンプ 物理 120 100 単体 自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。
フェイント 物理 70 100 単体 優先度-3 相手の「まもる」等の技を貫通する
フライングプレス 物理 闘(飛) 100 95 単体 「闘/飛」の2タイプから有効な相性でダメージ計算を行う。
「ちいさくなる」状態の相手に対し、威力が2倍で必中する。
やまあらし 物理 50 100 単体 必ず急所に当たる。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
エレキボール 特殊 120 100 単体 × 自身と相手の「速」の能力値でダメージ計算を行う。
きりふだ 特殊 --- 100 単体 瀕死の味方の数に威力が比例する。(40/50/60/80/200)
こおりのいぶき 特殊 50 90 単体 × 必ず急所に当たる。
ナイトヘッド 特殊 ゴースト - 100 × 単体 優先度-3。相手の体力の1/3のダメージ。
はなびらのまい 特殊 120 100 ランダム 2ターンの間、「あばれる」状態になる。
はめつのねがい 特殊 140 100 単体 × 「まもる」貫通 相手を「はめつのねがい」状態にする。
フリーズドライ 特殊 70 100 単体 × 10%の確率で相手を「凍り」状態にする。「水」タイプに「効果抜群」になる。
みらいよち 特殊 100 100 単体 × 「まもる」貫通 相手を「みらいよち」状態にする。
名前 種類 タイプ 威力 命中率 範囲 接触 備考
かぎわける 変化 --- --- 単体 × 必中技。相手の「まもる」等の技を貫通する。相手のデータを解析する。
相手が「霊」タイプの時、「ノ」「闘」タイプの技が当たるようになる。
きりばらい 変化 --- --- 全体の場 × 互いの場の状態を正常に戻す。
さきどり 変化 --- --- 単体 × 相手が使おうとしている攻撃技をダメージを1.5倍にして使う。
後攻になると失敗する。連続で繰り出すと失敗しやすい。
スケッチ 変化 --- --- 単体 × 相手の「技」から1つを選択し、「スケッチ」の代わりに使うことが出来る。
場を離れると「スケッチ」に戻る。
どくのこな 変化 --- 75 単体 × 相手を「毒」状態にする。特性「ぼうじん」のポケモンには無効。
ふきとばし 変化 --- 100 単体 × 優先度-6 相手を強制交代させる。
みやぶる 変化 --- --- 単体 × 必中技。相手の「まもる」等の技を貫通する。相手のデータを解析する。
相手が「霊」タイプの時、「ノ」「闘」タイプの技が当たるようになる。
ものまね 変化 --- --- 単体 × 相手の「技」から1つを選択し、「ものまね」の代わりに使うことが出来る。
場を離れると「ものまね」に戻る。