分類ポテンシャル

『オールドタイプ』… 自身が攻撃する時、『オールドタイプ』を持たないポケモンの防護ポテンシャルを無視する。
『適応種』…     古代種「」の進化系。 『オールドタイプ』を無効化する。
『デルタ種』…    「」のδ適応種。 『オールドタイプ』を無効化する。

『変種』…      原種である「」種とは異なる生態を持つ。 『オールドタイプ』を無効化する。
『ハーフ』…     人間と「」の混血の『変種』 自身と同タイプの技のダメージを半減する。
『血継天賦』…    「」種と人との間に生まれた『天賦の才』を引き継いだ『ハーフ』

『固有種』…     「」種がこの個体だけのため『オールドタイプ』を無効化する。
『天賦の才』…    「」種の頂点たる『固有種』 『エース』になるとトレーナーの「統率」が1ランク上がる。
『金冠サイズ』…   「」の最大サイズである『固有種』。 「体力」種族値に大きな上昇補正を得る。
『幽体種』…     「」が死後に『固有種』として生まれ変わったことで、相手の「ノ」「闘」技を無効化する。