レアリティ

ヴァイスシュヴァルツでは、1カートン及び1BOXにおけるカードのレアリティの割合が調整されている。

※あくまで「目安」であり、近年では封入形式が通常のパックと異なる商品も多数存在している。

レアリティ種類

ノーマルカード

ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル以降のブースターは、R・RR・RR+のカード表面にトランスタバック加工が施されており、カード全面が光るようになっている。

RR(ダブルレア)

ノーマルカードの最上級レアリティ。
レベル3キャラなど、このパック内の目玉カードキャラカードが属していることが多い。
また、イベントのRRは存在しない。

ブースター毎に8種類前後が収録される。

R(レア)

ノーマルカードで2番目に高いレアリティ。
エクストラブースターではRRが存在せず、Rが最上級レアリティになっている場合もある。
キャラカードが属していることが多いが、稀にレアなイベントとクライマックス(エクストラブースターのみ)が存在する。

ブースター毎に20種類前後が収録される。

U(アンコモン)

ノーマルカードで3番目に高いレアリティ。

ブースター毎に28種類前後が収録される。

C(コモン)

ノーマルカードで一番低いレアリティ。

ブースター毎に32種類前後が収録される。

CR(クライマックスレア)

ブースターにおけるクライマックスカード専用レアリティのひとつ。特殊トリガーを持ちカードが属していることが多い。
1ボックス毎に4枚封入(収録種類数が101種類以上の大型ブースターは8枚)だが、前述の通り、極一部のブースターを除む、1ブースターに4種類のクライマックスレアしか収録されない為、原則として1ボックス毎に各CRが必ず1種類ずつ入っている。

CRが入ったパックは、高確率でRRやSRなどパラレルカードなどと複合しない為、ハズレ告知として扱いプレイヤーが多い。また、TDで先行収録される一部クライマックスは、後にブースターではCRとして収録される場合がある。

CC(クライマックスコモン)

ブースターにおけるクライマックスカード専用レアリティのもうひとつ。
1ボックス毎に16枚(大型ブースターは12枚)封入されている。
クライマックス種類数が8種類以下の場合、CCのみ封入されている場合もある。

パラレルカード

パラレルカードはノーマルカードの絵柄・加工違いのカードである(テキストは同一)。
キャラ・クライマックスカードから約16種類が選ばれる。 *1
(レア以上のカードが選ばれることが多いが、稀にレア未満のパラレルも存在する。)

1BOX毎に1パック(大型ブースターは2パック)に、レアまたはダブルレアの代わりに1枚封入されている。
1BOXにR・RR・CRの同一のカードが2枚以上封入されることは基本的にないが、このパラレルカードが含まれれば合計2枚となる場合がある。

また、レアリティが変化していないにもかかわらず、絵柄が違うカードも存在している。該当するカードは、カード番号に加え何らかの英字が付与されている。

SP(スペシャル)

ブースターにおける最高のレアリティ。「浮き彫り+ホイル加工+α」というパターンが多い。
最初期の3ブースターではRRRのクライマックス版として使用されたが、ゼロの使い魔ブースター以降はほぼ箔押しサインカード専用レアリティとなっている。
(ただし、光るカードやロゴなどサインカード以外のSPカードも存在する)。
サインカードは、作中の出演声優のサインが大半を占めるが、声優以外の関係者、キャラ自身のサインの場合もある。
一般には4種類が収録されるが、作中の主要キャラの人数により変動する場合もある。(サインカードの総数は公式サイトで事前に発表される場合が多い)。

基本的に1カートンに2枚しか入っていないが、SPカードの種類数が多いブースターでは、カートン毎に3枚以上封入されている場合もある。
また、エクストラブースターに限り、1カートンに全種類のサインカード1枚ずつ封入されているケースがある。

RRR(トリプルレア)

ブースターで2番目に高いレアリティ。
「浮き彫り+ホイル加工」がされているカードで、絵柄自体もノーマル版と異なるイラストになっていることが多い。

1カートンに4枚封入されている。

SR(スペシャルレア)

ゼロの使い魔以降でのサインカードの導入に伴い、新設されたパラレルカードの下位レアリティ。
「ホイル加工」が施されているが、絵柄などはノーマルと同一であることが多い。
(ただしTHE IDOLM@STERシリーズのブースターのように、サインカードのレアリティに設定されているケースも存在する。)

1カートンに15枚封入されているが、SP・RRR封入数により変動する場合がある。

特殊レアリティ

RR+

艦隊これくしょん -艦これ-以降、レベル3の種類数が非常に多いブースターのために新設された、一部の大型ブースター専用 *2 レアリティ。
現状、このレアリティに属しているキャラは全てレベル3、かつパラレルカードが存在しているキャラである。

XR

サインカード専用の特殊レアリティ。初音ミク -Project DIVA- fF 2nd)とラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバルのみで登場。
サインカードにおける下位レアリティであり、SP・SR・RRRとは別枠で1BOXに1枚封入されており、入手しやすい。

SSP(スーパースペシャル)

サインカード専用の特殊レアリティ。魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sに初出。
SPより更にレアなカードであり、1カートン中1種類しか入っていない。(が、大型ブースターは1カートンに2種類封入されているケースもある)
また、ミルキィホームズ セカンドステージ エディションでは、該当ノーマルカードが存在しないスーパースペシャル限定カードが存在する。

RE

再録カードにおけるレアリティ。

封入確率

パック毎

ブースターパック:RR/R/パラレル1枚・U2枚・C4枚・CR/CC1枚
エクストラブースター(エクストラパック):ノーマルR1枚・ノーマルC3枚・ホイルC1枚・ホイルまたはSP(サイン)1枚
エクストラブースター(カード種類が50以上):ノーマルR/RR1枚・ノーマルU1枚・ノーマルC2枚・ホイルC1枚・ホイルU/R/RR/SP1枚

  • 1パック内にレアリティを含め全て同じであるカードが2枚以上含まれる事はない。 (パラレルカードによって合計2枚となる事はある。)

BOX毎

封入形態\レアリティ パラレル
(SSP/SP/RRR/SR)
RR+ RR R U C CR CC
ブースターパック 1 - 4 15 40 80 4 16
ブースターパック(RR+を含め) 2 2 4 12 40 80 8 12
エクストラブースター
エクストラパック
0〜1
(SP/サインのみ)
- - 6ノーマル
2ホイル?
- 24ノーマル
10ホイル?
- -
エクストラブースター
(50種類以上)
0〜1
(SPのみ)
- 2ノーマル
1ホイル
4ノーマル
2〜3ホイル
6ノーマル?
2〜3ホイル
ノーマル18
ホイル6
- -
トライアルデッキ
(2012年夏以降)
7
(6SR+1SR/RRR/SP)
- - - - - - -

  • XRが収録されるブースターでは、BOX毎レア1枚のかわりXR1枚が収録される
  • 同一ブースターでは、同じ種類のRR・R・CRは2枚以上存在しない。(同一カードのパラレルカードによって合計2枚となる事がある。)

カートン毎(パラレルカード)

レアリティ/封入形態 ブースターパック
(16Box)
エクストラブースター
エクストラパック
(30Box)
トライアルデッキ
(8Box)
SSPなし SSPあり
SSP - 1(101種類以上ブースター:1〜2) - -
SP 2〜3 2〜3
(101種類以上ブースター:4〜5)
サインカード各種類1枚ずつ
シャイニング・レゾナンス以降4〜5?)
1
RRR 4 4
(101種類以上ブースター:8?)
- 2?
SR 9〜10 8〜9
(101種類以上ブースター:18?)
- 5?+48

独自の封入確率

トライアルデッキ

トライアルデッキ(エクストラトライアルを含む)は、独自のレアリティが振られており、ブースターパック(エクストラブースター)が入っていない「TD限定カード」が入っている。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱」までのTD限定カードは、色が別のカードが各1枚ずつ、計2枚入っている。「D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション」以降のトライアルデッキでは、以下の配分が変更する。
    • TD限定カードのうち、その2種類のキャラが各1枚、計2枚入っている。
    • その2種類のカードが各2枚、計4枚入っている。2012年夏以降、その1種類のカード1枚は、SRカードにする。
    • 最後の4枚は同一種類のカードである。
  • ログ・ホライズン」以降のトライアルデッキでは、全てのカードがトライアルデッキ限定であることも珍しくなくなった。 また「初音ミク -Project DIVA- f」と「ラブライブ!」という、封入形式は通常のトライアルデッキと異なるケースが存在する。
  • ブースターと重複して収録されているカードは、ほとんどの場合C・U・CC・CRのいずれかから選ばれている。

プロモーションカード

通常トライアルデッキ/ブースターパックから手に入れる事ができないカード。入手難易度はそのカードによりけりである。レアリティ表記は全てPRである。

主に入手方法は以下。
  • 参加作品と関連の商品または書籍などの特典
  • 大会・イベントの参加賞として配布
  • 初回版トライアルデッキ、ブースターパック1BOXに購入特典
  • ブシロード金銀キャンペーンなどとして配布
金銀キャンペーンは、過去の大会・イベントの参加賞のカードを入手可能(ただしランダム)他、参加タイトルの1つである「ビジュアルアーツ」の大半のカードを入手する事が可能(特にこのタイトルの2種類のクライマックスは、この経路しか入手できない)。

なお、下記のカードは、公式にはプロモーションカードとして扱わない。
  • トライアルデッキ「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」のカード全て:同名PSPゲームの初回版(GOD BOX)の特典であるため、一般入手ことができないが、レアリティはTD扱いためプロモーションカードとして扱わない。
    • 2015年1月ChaosTCG祭のサイドイベント「KING OF TRIAL DECK」では、そのトライアルデッキを通常トライアルデッキとして扱うよう裁定が出ている。
  • 神郷 慎:レアリティ表記はPRだが、初期3作品のレアリティ表記は異なる上、ペルソナ3のトライアルデッキが確率封入であるため一般入手ことができるため、プロモーションカードとして扱わない。
ツールボックス

*1 キルラキルのみパラレルのイベントも存在している。

*2 収録種類数が101種類以上ブースター