拉麺people食べ歩記

松五郎 東京支部〔東京都〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/6/1

6月30日までJRの震災復興応援企画で普段の半額以下で新幹線が使えるプランがあるということで、少しなりとも被災者なので、ありがたく使わせていただこうと、一泊二日で東京遠征に行ってきました!


遠征2日目、トータル7軒目は『茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
茨城水戸のご当地ラーメン「スタミナラーメン」の元祖がついに東京進出!
自分もずっと食べてみたいと思ってはいましたが、茨城という立地上、恐らく一生食べれないと思っていましたが、今年4月に東京店ができたと聞きつけやってきました!!

お店は日本橋のオフィス街の目立つ所にあるということで、かなりの繁盛ぶりです。
メニューは基本2種類で、醤油スープのラーメンにあんかけをかけた「HOT」と、水で〆た麺にあんかけをかけた汁なしタイプの「冷やし」があります。


食べたのは「スタミナ冷やし 普通盛り」(750円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スタミナラーメンの醍醐味は冷やしと聞いていたので、こちらをチョイス。
麺は水で〆た太麺。
そこまでしっかりとは冷さず、麺のヌメリを取ることが目的といった感じです。
食感はややソフトなモッチリ食感。
普通盛りの麺量は150gで、+100円するごとに1玉ずつ増やすことができます。
店内に貼られた写真を見ると、4玉や5玉を食べる強者も結構いるみたいです。。。

上にたっぷりとかけられた醤油あんかけは、スッゴイ甘口!
今まであんかけ焼きそば等で、結構な甘口のあんかけも食べてきましたが、間違いなく今までで一番甘~い味付けです。
甘いだけでなく、唐辛子も結構入っているので辛味も強く、甘くて辛いパワフルな味わいです。
具材はレバー・カボチャ・キャベツ・ニンジン・ニラ。。
この甘辛い醤油あんに、レバーとカボチャがメチャメチャ合います!
スタミナという名前ですが、ニンニクは使われていないので、サラリーマンの昼食でも大丈夫。



まさに「B級グルメ」といった雰囲気がプンプンと出ている、かなりチープでパワフルな味わいでした!
嫌いな人は一口でアウトになりそうですが、この中毒性の高い味に思いっきりハマる人も多いでしょう。





                  by hiro (2011年 92杯目)

  • 今は二代目の味だそうです。辛さ控えめで甘さ強めなのが。 確かにハッキリ分かれますよね(^O^)
    流行り廃りが無くて


    私は都内某店で食べまくってますが(^O^)偶然にも昨日はレバーの変わりに
    炙り砂肝バージョン を食べましたよ -- かがやき (2011-06-07 09:09:39)
  • かがやきさん、これはホント中毒性高いですね!
    都内はスタミナ冷やしのインスパイア出すお店がちょこちょこありますもんね~。
    砂肝バージョンもかなり旨そ~♪
    -- hiro (2011-06-07 13:52:38)
  • 去年茨城でスタミナ冷やしを食べましたが甘辛い餡にホクホクかぼちゃとレバーが本当に良く合うんですよね~。
    茨城には麺じゃなくてライスに餡が乗ってるのもありましたが、それもメチャ旨そうでした(笑) -- やお (2011-06-08 00:55:21)
  • やおさん、ずっと食べたいと思っていたので、東京にできたのは嬉しいです♪
    茨城の方が近いですが、東京の方が行きやすいですからね~(笑)
    東京店にもご飯に餡の乗せた「スタミナ丼」売ってました!
    確かにあの餡はご飯にかけても美味しそう♫
    -- hiro (2011-06-08 07:51:14)
名前:
コメント:
目安箱バナー