拉麺people食べ歩記

麺屋誠和18

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/14

『麺屋 誠和』で、14,15日にオープン1周年記念の限定商品を出すとのことでやってきました。
その限定商品とは、なんと豚骨魚介の隠れ家的お店『ramenorz』@若林区とのコラボ!!
『ramenorz』の濃厚豚骨魚介スープを、『麺屋誠和』テイストに仕上げるという、ラーメンフリークなら食べ逃せないイベントです!
首都圏ではよくある他店とのコラボですが、宮城では去年10月に行なわれた『麺組』と『麺匠むさし坊』のコラボ以来だと思います。 

14日はつけ麺、15日はラーメンの提供で、各40食ほどの提供とのことです。
当初は14日は行けない予定でしたが、何とか時間を作ってムリヤリの来店です(笑)
予想どおりで、オープン前から結構な行列ができていました。


1周年記念限定、第1弾の「コラボつけ麺」(750円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まずは誠和らしい、美しいビジュアルが目を引きます。
味玉のオレンジ・九条ネギの緑、そして器の青が、色鮮やかなコントラストを描いています。
徹底された具材の配置により、更に美しさも増します。


『ramenorz』特製スープ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁はコラボ先である『ramenorz』から提供された、濃厚豚骨魚介スープ。
誠和のつけ麺も豚骨魚介ではありますが、バランス重視でライトな誠和に対し、このスープはもっとパワフルで重厚な味わいです。
スープを注いだ後、最後に節粉が降りかけらます。


麺はぶっとい!!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は『三河屋製麺』製のこのイベントの為に取り寄せた平打ち気味の極太麺。(→生麺の写真はこちら
レギュラーつけ麺の麺を、更に厚みを増したような感じ。
誠和らしい、硬すぎないモッチモチ・ムッチムチの食感です。
この麺は旨いですね~。今まで食べたつけ麺の麺の中でもトップクラスにhiro好みの麺です!


いや~、これは旨かったですね。
特に麺はレギュラー化してほしいくらい美味しかったです。(『ramenorz』でこの麺使ってくれないかなぁw)
価格もデフォで味玉が付き750円(レギュラー味玉つけ麺が800円)と、感謝を込めたサービス価格といえるでしょう。
明日の「コラボラーメン」も絶対に食べたいですね~。




                         by hiro (2008年 367杯目)



  • いや〜この極太麺は旨かったですね〜。。スープもコラボラーメンとは言うものの、しっかり“誠和”してましたし。
    明日のラーメンも楽しみです -- ラーメンまん (2008-09-14 13:53:47)
  • ラーメンまんさんも、あの行列の中にいたんですね~。
    あの麺は旨いですよね!大盛りにすればよかったと後悔です。。。
    明日もホント楽しみです!
    -- hiro (2008-09-14 14:14:07)
  • どうしても用事があり断念してしまいました
    幽体離脱していってましたが見かけませんでしたか(笑)

    今日も用事があり行けなかったので午後から
    orzさんに食べにきました、スープ良くなってますよ
    -- オザワ (2008-09-14 16:38:57)
  • どーもでしたぁ。
    オープン1周年に敬意を表して行列に参列させていただきました(笑)。コレは、誠和さん、出血大サービスポニョっ腹のご愛顧感謝そのものでしたね。もう一回並ぼうかとも思いましたが、お店を出て行列見たら予定数終了っぽかったんで諦めました。明日はユックリ行きます(大笑) -- ちょび (2008-09-14 17:11:40)
  • hiroさん、今見たら上の用事の文章ダブってました
    しかも、スペース空け過ぎでした(汗)
    -- オザワ (2008-09-14 17:21:08)
  • オザワさん、残念でしたね~。
    >幽体離脱していってましたが見かけませんでしたか(笑)
    そのせいなのか、待っている間、蚊に足を5ヶ所も刺されました(笑)
    スペース詰めておきましたネ(爆)

    ちょびさん、今日はどーもでした。
    麺組コラボの経験が生かされましたね~(笑)
    私は少々甘く見ていましたヨ(笑笑)
    麺も特別で高いやつみたいなので、美味しいだけでなく、かなりお得~なつけ麺でした。
    -- hiro (2008-09-14 17:59:47)
名前:
コメント:
目安箱バナー